tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ゲームに必要なもの

ゲームに必要なもの
BP20170511.png

これまで様々な同人ゲームをプレイしてきて実感したことは、ゲームに必要なものとは、斬新なシステムや美麗なグラフィックももちろんの事ですが、特にその一番はストーリー、特にストーリーでプレイヤーを魅せようとする姿勢です。
世の中には瑣末な間違いや矛盾を取り上げて槍玉に挙げる人が多く見受けられますが、それでも多くのプレイヤーは作者がストーリーでプレイヤーを魅せようとする姿勢を求めていると思います。
その姿勢さえあれば、例えテキストの語彙力や専門用語の知識が乏しかったとしても、時系列などの整合性に多少の矛盾があったとしても、プレイヤーは物語に追従し、そして世界に迫る危機を乗り越えるために「俺がこの世界をなんとかしないと」というモチベーションを奮い立てるのだと思います。
自分がとりわけストーリーに対する「姿勢」を意識するようになったのは、2016年夏に発表されたとある作品がきっかけでした。

『アンチバタフライエフェクト』
antiba20170511.png
(※R-18作品のため掲載はタイトル画面のみ)

ダウンロード数はわずか現在332とR-18RPGとしてはかなり小ぶりな成果ですが、注目すべきは投稿レビューの数であり、そのレビューは11件も投稿されています。
作品本編ですが、テキストや設定づくりはどことなく拙い感じなのに、制作側からダイレクトに「プレイヤーを魅せよう」という様々な工夫と熱意が感じられる作品で思わず最後までプレイしてしまいました。
この時、すでに東方鉄飛船BPは仕様の大筋が固まっており、設定において整合性や体系性を重視していた自分にとっては目からウロコでした。

ストーリーがプレイヤーを最後まで奮い立たせる

この記事を読んでいる人は、間違いなく親から買い与えられたゲームしか選択権のない子供ではないでしょう。
したがって、ゲームに関してはいくらでも選択権があり、面倒になったらクリアせずとも途中で投げてしまうという選択が取れるのです。
自分が過去にプレイしてきたファイナルファンタジーⅤ、ファイナルファンタジーⅥ、大貝獣物語Ⅱは終盤には世界がめちゃくちゃになり、非常に暗鬱な展開になるのですがそれでも「ラスボスを倒せば世界はきっとどうにかなる」という希望がクリアへのモチベーションを維持させ、むしろ盛り上げさえするのです。

時たま東方ツクール方面で話題に挙がる「東方龍魂還」も同じことが言え、「先がどうなるか読めない展開」によってコアなファンを獲得しており、(その内容がプレイヤーに受け入れられるかどうかは別として)かなり注目を集める実力をもった作品であると言えるでしょう。
本当に箸にも棒にもかからないものは、誰から批判されることもないですし、誰から気にされることもないのですから。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday