tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

2017年春季ツアーNG写真集

2017年春季ツアーNG写真集

とり飯写真館にアップできない失敗作の供養と、AW-1の性能評価のためにツアー中のNG写真の一部を公開します。

釧路編・昼間
DSC_0424.jpg
AW-1の対動体性能はかなり良好で、路線バス程度であればブレずに撮影することが可能なのですが、
ピントを合わせる時間が足りなかったためか一部のシーンにおいて撮影に失敗しています。

釧路編・夜間
DSC_0450.jpg
DSC_0436.jpg
DSC_0432.jpg

ネット上に公開されている釧路市の夜景の写真に比べると非常に残念な出来のものばかりになってしまいましたが、AW-1の性能限界によるものか、調整不足によるものなのかは今後調査してゆきたいと思います。

中部編(北見~旭川間)
DSC_0764.jpg
DSC_0757.jpg

北見駅から旭川駅までの移動中は、窓ガラスに密着して外の風景を撮りまくっていたのですが、
至近距離に障害物が飛び込んできたり電線に妨害されたケースもしばしばありました。
こればかりは撮影技術やカメラ性能ではどうしようもない事なのですが、一応掲載しておきます。

東京編・夜間
DSC_1213.jpg
DSC_1225.jpg
日の出駅~芝浦ふ頭駅の間でかなりの枚数を撮影しましたが、そのほとんどが使い物にならないクオリティでした。
昼間では綺麗に取れる距離の被写体であっても、夜間においては上手く行かないようです。

女満別空港で唯一夜間に撮影できたものと比較すると、夜間においては一定以上の距離以内であれば綺麗に(とは言ってもiphoneよりはマシな程度だが)撮影できるようです。
DSC_0725.jpg

また、深夜帯の新橋駅前の写真との対比では、光源が豊富かつ被写体が近ければ夜間であってもかなり良好なクオリティで撮影できることがわかっています。
DSC_0976.jpg

これまでの性能評価においては対動体性能(AF速度)・夜間性能ばかりを重視してきましたが、今回で発覚したことは
性能評価の指標として撮影可能距離性能が欠落していたことでした。
Nikon AW-1は一眼カメラとしては安価帯であり、そのリソースは寒冷地作動や耐衝撃・耐水といった「動作の確実性」に割り振られており、撮影性能を追求した一眼と比較すると見劣りする部分があります。
(例大祭に参加していた一般のカメラマンたちはおそらくさらに高価であろうモデルを装備してました)

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday