tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Minecraftマルチサーバにおけるルール考

Minecraftマルチサーバにおけるルール考

マップファイルサイズの肥大化にどう対処するのか

Minecraftの世界ではプレイヤーが進入したエリアが順次マップファイルとして生成されてゆきます。
この仕様はシングルであれマルチであれ同様であり、特にマルチにおいてはプレイヤーの自由な探検活動が
マップファイルサイズの肥大化を招いてしまう恐れがあります。
現在自分がお邪魔させていただいている仲良く・楽しく・元気な生活系サーバでも時折チャットでファイルサイズの肥大化が話題にあがることがあります。

一方で、この問題に対してプレイヤーを物理的に一定範囲外から出られないように設定していると思われるサーバを発見しました。

おまえちゃんサーバー (メインのオーバーワールドは半径5000m程度)
まんじゅうサーバー(メインのオーバーワールドは半径1350m程度)
(いずれもDynmapの観測のみ)
なお、まんじゅうサーバーはこの記事を書いている時点では70人以上がログインしており、オーバーワールドの範囲が狭いこともあって異様な人口密度となっています。

仲良く・楽しく・元気な生活系サーバでは範囲制限がなく、プレイヤーは初期スポーン地点から何km離れたところでも好きなように冒険できます。
これは同サーバの持ち味であるといえますが、非常に負荷のかかりやすい仕様であるとも言えるでしょう。
同サーバーの同時ログイン人数は多いときで13人程度であり、世界が広すぎるせいであまりにも人口密度が低く、他のプレイヤーとすれ違うことすら稀です。

メインオーバーワールドでの採掘の可否

多くのマルチプレイサーバでは採掘専用のオーバーワールドがメインのオーバーワールドとは別に設けられており、仲良く・楽しく・元気な生活系サーバも例外ではなく同様のルールが施行されています。

この『オーバーワールドでの資源採掘』の定義が少し難しいところで、採掘行為と建設行為は必ずしもまったくの別物であるとは言えず、地下に何かを作るために掘削しても大量の土や石・鉱石が副産物として獲得できてしまうのです。
(例えば、特定の地点同士を結ぶ地下通路は寄り道があるとブランチマイニングと区別しにくい)
つまり、禁止したい行為とその理由を明示しなくては参加者にルールとして理解させることが難しいのではないかと思います。

以下、自分がもし将来サーバを立てるなら、という前提で、考えてみたい内容です。

壁建設のルール

壁は荒らしに対してまったく無力であるのに対して一般プレイヤーに対しては『中に何があるか見えない』『迂回して通らなければ目的地に行けない』というマイナスの作用をもたらします。
壁それ自体も建築作品である以上、百害あって一利なしと断ずることはできないのですが、少なくとも他のプレイヤーが壊さずに通行して反対側に行けるようにするなどの配慮があってもよいのではないかと思います。

架橋のルール

水面に直接固体ブロックを並べて歩けるようにした橋が多く見受けられたのですが、水面を塞がれてしまうとボートで通行できなくなってしまうため、ある程度大きな川の上では水面の高さに対して3ブロック程度余裕をもたせた高さの橋を建設するようお願いしてゆく必要があると感じます。

公営鉄道と私鉄

オーナー、OP権限持ちが提供する移動システムとその他のプレイヤーが自発的に建設してゆくトロッコ鉄道についてもルールを整備する必要性があるなと感じました。
現在、(私鉄)もりそば鉄道が保有するもりそば鉄道本社発 いきあす村行・商店街行・西部メサ行はいずれも高架線であり、あまり過剰に鉄道網を整備しすぎると景観を破壊してしまうので慎重に行っています。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday