tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

現役復帰への希望

現役復帰への希望




とり飯の創始以来、初代作品のCHI-HA FANTASYから現在開発中の東方鉄飛船BPに至るまで
最もとり飯の作品開発に大きな影響を与えてきたのはポケットモンスターでした。
ポケモン収集の部分は技術的にどうにもならない部分が大きく、ポケモン赤緑のオマージュ作品であったLegend of Tankにおいても戦車収集システムはぱっと見だけそれっぽくしたに留まりました。
では、ポケモンのどこから多大な影響を受けたのかというと、戦闘の部分です。
東方鉄飛船BPのストーリーや世界観はSFC時代のファイナルファンタジーの影響を大きく受けているように見えますが、
「くろいきり」「しろいきり」によるBuff・Debuff一括リセットはポケモンからままヒントを得たものであり、
咲夜のデメリット付き極大威力攻撃スキルなどは自身が対人戦でよくヘルガーに覚えさせて使っていた「オーバーヒート」が元だったりします。
そして、何よりも重要な要素として、鉄飛船シリーズのダメージの計算式はドラクエ的加減式ではなくポケモン的比例式を使っています。

ポケモン現役を退いてすでに10年近くが経過しましたが、自分の中で現役復帰してみたいという気持ちも少しあります。
もう個体値選別作業はやりたいとは思いませんし、やってせいぜい性格の選別にとどめたいと思います。
とは言えども、DP以降のルールもポケモンもまったくわからないので、RSまでの環境で知ってるメンツだけで組んでみたいと思ってます。
技は現在の環境で覚えられるかどうか、アイテムは現在の環境で手に入るかどうかも不明ですが、おおまかな感じとしてはこんな感じだというのを備忘録として書いておきます。

◆プテラ
いわなだれ つばめがえし じしん すてみタックル 持ち物:こだわりハチマキ
RS時代はかなり猛威を振るいましたが、現在の環境ではかなり弱体化しているようなので検討が必要です。

◆ジバコイル
現役時代はじめんタイプ対策にめざめるパワー水を持たせていましたが、現在の環境ではめざパの活用はかなり難しいと聞いてるので、スタンダードに10万ボルトでんじはまもる、残りの一つは最新の環境で最適そうなものを探したいと思います。
ジバコイルはDP以降を触ったことがないので進化前の知識しかありません。

◆ベトベトン
ヘドロばくだん だいもんじ だいばくはつ まもる
だいもんじは鋼対策です。ダブルバトル向けならばまもるは外せないのですが、シングルメインでやるのであれば別のものを検討するかもしれません。

◆ヘルガー
オーバーヒート かみくだく まもる かえんほうしゃ 持ち物:しろいハーブ
DP以降はかみくだくのダメージ計算が特殊・特防ではなく攻撃・防御になったため、より対エスパー性能が期待できそうです。

◆パルシェン
冷凍ビーム 波乗り まきびし だいばくはつ
RS以前の技編成ではパルシェンのそれなりに高いこうげきが生かせなくなってしまうので、DP以降の新技を積極的に活用していきたいと思います。

◆ナッシー
にほんばれ ウッドハンマー リーフストーム だいばくはつ

リーフストームでとくこうが下がったらウッドハンマーに攻撃手段を切り替え、最後にはだいばくはつで爆散。
すばやさの種族値の低さはにほんばれと特性ようりょくそでカバー。
当初はモジャンボで耐久戦術を取る予定でしたが、速効型のナッシーに変更しました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday