tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ブラック企業で生き残る人の特徴

ブラック企業で生き残る人の特徴

厳密な意味でのブラック企業にはあてはまらないとは思いますが、いわゆる「激務」「大変な職場」と言われる会社において30代以降も生存する人にいくつか共通点が見つかったのでレポートさせていただきたいと思います。

強烈な自己肯定感

こういった会社で生き残る人は総じて「自己肯定感」「自己顕示欲」が強烈であるという特徴があります。
自画自賛や自分語りが大好きで、重役から褒められるとどんな無茶でもやってのけます。

同期がみんな辞めていって俺だけ残ってる

俺SUGEEEEEEEE

会社の外をあまりにも知らない

加えて、会社の外(地域社会含む)についてあまりにも知識が乏しいという面が見受けられました。
地元で有名な飲食店があったとしても、その存在さえも知らない事もあるのです。
先述の気質も加えて、自分の知らない話題を極端に嫌がります。自分が優位に立てない話題は嫌いなのです。
逆に、この手の人に気に入られたければ積極的に仕事の事を聞いてゆくのがベストでしょう。

余談

自分は昔の職場で法政大学のOBと接触した事があるのですが、かつては不動産販売をやっていたのですが、仕事がうまく行かなかったのかしばらく自分と同じ工場で働いていました。その人はもう不動産販売は懲りたのかと思いきや、工場を辞めるやまたその業界に戻っていったのです。新卒で入った会社よりも無名で実力主義の傾向が更に強いところです。
彼と自分と同日に入社した同期たちで、工場に残らず辞めていくメンバーのために送別会のようなものを催したのですが、その時彼は哲学を専攻してボクシングをやってきた自分にとって不動産販売は天職だという謎理論を展開して工場を去っていきました。
これまでに、自分よりも遥かに高偏差値な大学のOBと何度も接触しています。かつて飲食店でアルバイトしていた時は早稲田大学のOBが上司でした。
これらの高偏差値な人々も、入った会社によっていとも簡単に業界の常識に毒されてしまうのです。かつてオウム真理教幹部に有名大学のOBが揃っていたことで話題になりましたが、企業の洗脳はサティアンのそれと同等に強烈なのです。学部時代の知性など消し去り、組織の奴隷に仕立て上げるのです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday