tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

身辺状況0131

身辺状況0131

本日もまた極めて珍しいケースなのですが、リアルでの本業での話について展開してゆきます。
会社で仕事に使う道具には会社から支給されるものと自腹で購入するものが存在しており、具体的な定義はないのですが、無いと業務が絶対に無理なものは会社支給、あると便利なものは自腹、といった具合に(不明瞭ながらも)線引が存在しています。
先日エアブローを自腹で購入しました。詳細な用途は明かせないのですが、無いと困るぐらい重要性が高いのにも関わらずなぜか会社から支給されないというシロモノです。
(※エアブロー 工場内の配管を通ってる圧縮空気を吹きかける道具)

KTC ( 京都機械工具 ) エアブローガン YKAG-090A
(画像はイメージです)

さて休日明けにさっそく使おうと月曜朝に個人用のデスクに忍ばせておいたところ、火曜日の朝に見ると盗まれてました。
犯人に対する憤りよりも、むしろたかだか600円程度のこんなものを盗まざるをえないほど劣悪な環境の会社に呆れる気持ちのほうが強かったです。
こんなしょうもない会社があろうことか地域社会では超一流の会社と認知されているのです。
これは一流どころか二流と呼ぶのにすら程遠い会社ではないでしょうか。
もちろん、業界内の序列で言えばかなりの上位に存在していることに間違いはないのですが、言ってしまえば業界そのものが不毛であるということではないでしょうか。

そして、もらいもののドリルチャックも盗まれました。
【ノーブランド 品】1/4インチ キーレス ドリル チャック 六角 シャンク アダプタ コンバータ 0.3~3.4ミリメートル クイック チェンジ
【ノーブランド 品】1/4インチ キーレス ドリル チャック 六角 シャンク アダプタ コンバータ 0.3~3.4ミリメートル クイック チェンジ
(画像はイメージです)

このドリルチャック、一応自腹で予備を買ってはいたのですが、あまりにも特異すぎる外見のせいでレジ店員が買い物かごに入っているのにも関わらず商品だと気が付かなかったぐらいのニッチなアイテムなのです。
こんなものまで盗まれるとは、もはやギャグの領域でしょう。

さて、このとり飯ブログに書いているからにはただの愚痴ではありません。
イーグリ設計局の法人化を実現したい想いには、従来型の企業の旧態依然としたやり方に一石を投じる目的でもあります。
なぜ老朽化した設備を使い続けることを強いるのか
なぜ自腹で買った道具が盗まれないとならないのか
なぜ大して探してもいないくせに人がいないというのか

こんな非効率極まりない企業が「立派な会社」ともてはやされて、ITで独立を目指す人が怪訝な目で見られる世の中に終止符を打てないか、ということです。
今自分に降り掛かってくるさまざまな苦難も、将来においてイーグリ設計局を強固なものにするための試練として甘んじることにしています。

盗んだ人を責める気はありません。仕事で必要になったから持っていったんでしょうし、忙しくて自分に声がかけられなかったんだと思います。
だからこそなおさら会社に腹が立つわけです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday