tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Banished

Banished

ニコニコ動画のStoneHearthのプレイ動画などを観ているとよくコメント欄で言及されるBanishedというゲーム。
自分としてはRimWorldの知識しかなかったのでどのようなものなのか調べるためにプレイしてみました。

地形:Valleys マップサイズ:Large 気候:Fair 災害:OFF 難易度:Medium
初プレイでは気候はMild、難易度はEasyが推奨されていますが、過去にシムシティ系の経験があり、RimWorldやStoneHearthもある程度やりこんでいたので少しシビアめな条件で始めました。

20161127004846_1.jpg
▲スタート直後の状態。わずかな資源と5組の家族を率いて開拓を進めてゆく。

20161127132400_1.jpg
20161127163656_1.jpg
▲UIにはカスタマイズ性があり、常に見たい情報を展開したままにできる。

特徴
RimWorldやStoneHerth比べると、以下のような特徴があります。
・都市のスケールや人口の最大規模はRimWorldやStoneHerthに比べて圧倒的に大きく、RimやHerthではせいぜい20人程度の街にしかならないのに対して、本作では人口800人以上の都市が建設可能。
・高さの概念は存在するがStoneHearthのようにプレイヤーの意思で地形の高さに作用することはできず、RimWorldのように水平方向に地形を改変することもできない。EmpireEatrhなどのAge of Empire系のよう。
・RimやHearthとは違って就労していない人口が存在する。
・就労していない人口は、学校があれば10歳から学校に通って卒業後に生産性の高い市民になる。
・RimやHearthのように外敵が襲ってくることはないが、飢餓・凍死・病気によって住民が集団的に死亡する事がある。
・女性は出産しただけで死亡することがまれにある。
・鉱山や石切り場では頻繁に死亡災害が(十年に一度ぐらい?)起こり、山菜の収集所や狩人小屋でもまれに発生する。
・外敵はないが、代わりに移民の受け入れがあり、これが出生以外の人口増加の手段となる。
・Hearthのように、特定の職業についている村人がヒマになった時(職場に材料がない、生産計画の上限に達した、降雪のため耕作できない)に運搬の仕事を手伝ってくれる。このため、常に開拓計画を作っておかないとヒマになった村人が遊んでしまう事になる。
・食料や燃料を消費する総人口は労働人口とイコールではない(学生や未就学児童が含まれる)ため、食料の総消費量をこまめに監視していないとあっという間に飢餓状態に陥る。
・Rimとは違って人肉は食べられない。食べられる外敵の襲撃もないため、飢餓への対処方法の乏しさはRimを遥かに上回る。
・役場を建てていると村の人口の一割程度の移民がまとめてやってくる事があるが、食料の備蓄がない状態で受け入れてしまうと飢饉に陥る。すぐに食料の生産施設で働かせようと思っても手遅れになりがち。
・Easy以外の難易度ではプレイヤーは初期状態では家畜を持っていないため、貿易港で入手する必要がある。
・種を保有していない作物は育てられない。初期状態で持っていないもの(キャベツなど)の種は貿易港から入手することになるが、種は非常に高価なので安価なアイテムとだと2500個で交換する羽目になる。
補足:魚は1、丸太は2、鉄製の道具は8として交換可能
・UIにはカスタマイズ性があるが、その時その時の状況に応じて村の実際の人口や食料の消費量を監視しやすい環境を整えておく必要がある。例えば、役場があれば通年で生産消費された食料をひと目で把握することができるが、役場がまだないなら市場や倉庫を別個に監視する必要がある。
・RimWorld同様に作物の寒さに対する抵抗力の概念があり、収穫する前のジャガイモが放置されたまま冬を迎えると食べられなくなる。(近くに倉庫があり、農場に充分な人数がいればある程度は回避可能)
・RimWorldとは違ってハウス栽培は不可能で栽培方法は露地栽培オンリー。(そもそも電気や機械の存在しない世界観。)

異様に安かったのでかなり昔に発売したゲームかと思いきや、なんと2014年発売の作品でした。

簡易攻略
最序盤は多少のジャガイモの備蓄があるものの、すぐになくなってしまうので食料の確保に向けて動き出すことになるのですが、すぐに収穫可能な食料として鹿肉と山菜を集めるための施設を作る事になります。
この鹿肉と山菜を作るための施設ですが、周辺の木が伐採されていると生産効率が著しく低下するため、将来的に街の中心としたい部分からある程度距離を離して建てる必要があります。
このエリアには近隣に木こり(植林)小屋を建てることによって木を減らしすぎないように適度に木材を供給することもできるようになります。
畑を作る場合、作物が収穫可能になるまでに時間がかかることと、冬の間は絶対に稼働できないことを念頭においてください。
冬でも稼働可能な食料生産施設といえば漁場がありますが、近くに水源がない場合は無理に作らなくてもよいです。
また、山菜と鹿肉はマップ上に自然発生しているものを集めているため、あまり狭い面積に大量の施設・従業員を連れ込むと生産効率が落ちます。

Banished攻略情報Wiki



すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday