tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

とり飯とイーグリ設計局の関係

とり飯とイーグリ設計局の関係

グローバルサイト向けの備忘録です。

とり飯は2008年にひよこ13の制作したWindows向けフリーゲームの公開場所として誕生したWebサイトであり、
イーグリ設計局は2012年に誕生した同人ゲームの開発サークルです。
後者はもとはとり飯のシェアウェア部門として誕生したものでしたが、その後の経緯により、とり飯グループにおける中核的な存在となりました。
オフラインの活動単位・資本としてはイーグリ設計局が筆頭の単位であり、Webサイトとしてはとり飯が筆頭の単位となっています。
ツクール大学以下イーグリ設計局グループサイトも資本上の支配者はイーグリ設計局ですが、個々のサイトをWeb上で束ねているのはとり飯です。
なぜこのような関係になったのかというと、イーグリ設計局が誕生した2012年時点でとり飯のページ数は膨大な数に上っており、またWeb上での認知度もイーグリ設計局よりもとり飯のほうが高かったことに起因しています。※
また、一部のシェアウェア(きせかえアラマキBasicなど)はイーグリ設計局誕生前に発売したため、一部販売サイトにおいて名義がイーグリ設計局ではなくとり飯になったままというのもあります。

※過去に博麗神社例大祭にイーグリ設計局名義で出展した際に、一般参加者の方から「とり飯のひよこ13さんですか」と声をかけていただくなど、イーグリ設計局の認知度はまだまだとり飯に比べて低いということを痛感しました。

今後の展開について

今後のとり飯・イーグリ設計局の知名度を牽引するのは東方鉄飛船BPですが、鉄飛船BPの本格的な攻略サイトは鉄飛船FF同様にとり飯の管轄であり、サポートと簡易な紹介はイーグリ設計局アダルト分館という役割の分散が発生します。
今年末に控えている東方鉄飛船FFのフリー公開では、公開場所として予定している各種フリーゲームサイトから従来のリンク先を使用するため、開発単位がイーグリ設計局であると認知されにくいという問題点があります。
ところが、新規にリンク先やアカウントを作ると利用者からみて非常にわかりにくい事態になるので、このままで行きます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday