tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方鉄飛船BP、そのストーリー

東方鉄飛船BP、そのストーリー

東方鉄飛船BPのストーリーにおいてはレミリアたちはモッコリランドの各地を旅してゆきます。
このモッコリランドですが、ヒダカー山脈以東において最大の軍事力を持つオベリスク合衆国と
ヒダカー山脈以西の全域を支配するアリモッコリ王国は一触即発の状態にあります。
加えて、オベリスクの他クシロスク、アヴァシリッツ、ニモーロといった東部諸国はお互いに険悪な関係です。

また、各国とも内政に大きな問題を抱えています。
オベリスク合衆国においては共和党による一党独裁が十数年近く続いていますが、共和党は建国直後の選挙で
火のクリスタルより抽出したエネルギーをトカプチ地方の主要道路すべてのロードヒーティングに使うという公約を掲げていたものの
選挙における大勝後、都会の富裕層に迎合して民間企業であるモーリス重工業にエネルギーの利用権を与え、公約を反故にします。
そして共和党に批判的な勢力に対して弾圧を始め、以降のオベリスクでは非力な官製野党が泡沫候補として立候補するだけの形式ばかりの選挙が続くようになりました。
これに対して地方では不満が鬱積しており、オーラポロ州が独立を宣言して隣国のクシロスクに保護を求めたことによりオベリスク=クシロスク戦争が勃発します。
クシロスクの戦争目的はオーラポロの獲得からオベリスク市の制圧と火のクリスタルの管理権奪取へとエスカレートします。

クシロスクではオベリスクに遅れて議会制民主主義が導入されたものの、かろうじて自由な選挙は保たれていますが、
非力で小規模な政党が濫立しているため政権運営がまともに続かず、総選挙のものの数ヶ月後に内閣不信任案が決議されたり、
内閣が自発的に解散したりなどと非常に混沌とした状態が続いています。
オベリスク共和党のような強力な一党独裁体制の構築を主張する国家社会主義クシロスク労働者党が勢力を伸ばしつつあります。
加えてクシロスクは財政に大きな問題を抱えています。オベリスク=クシロスク戦争での勝利によって巨額の賠償金が得られることを見込んで戦線を拡大したものの、戦争初期に獲得したオーラポロを奪われた上に停戦となり、多額の負債だけが残りました。
本編の最序盤では、魔将軍バルバトス率いるエクソダス軍との攻防戦を強いられる事になりますが、これが更に財政状況を悪化させるでしょう。

アヴァシリッツは政情的にはオベリスク・クシロスクに比べると安定してはいますが、国家財政の中心となっているアヴァシリッツ刑務所の運営の都合上、国際的には中立を保たねばならないという立場があり、一方でオベリスクからの脅迫外交によって中立が揺らぎつつあるという国是と政策の不一致が問題になっています。
先のオベリスク=クシロスク戦争ではあからさまにオベリスクに肩入れをしてシレトク岬を海上封鎖したことで諸国から非難を受けています。

ニモーロは魔族の支配下にあります。
レジスタンス達は武装して散発的にエクソダス軍にゲリラ戦を行っていますが、アリモッコリ王国の支援がなければいつまでも続かないでしょう。
彼らの精神的な支えになっているのはかつての国王で、国内のどこかに潜伏してレジスタンスたちを指揮しています。
しかしながら、かつての国王の部下であった職業軍人たちの半数近くは、生活を失いたくがないためにエクソダスによって建てられた傀儡政権のもとで軍隊に残留する道を選びました。
エクソダス軍の魔将軍で市内でのゲリラ狩りと反逆者の処刑を担当しているセヴェリーニは冷血かつ残酷なことで知られており、連日見るも無残な死体が路上に横たわっています。

レミリアたちがモッコリランドを訪れた理由はフランドール・スカーレットの救出ですが、これらの内政上の問題が時として具体的な形としてぶつかってくることがあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday