tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Minecraft:使えそうで使えないアイテム

Minecraft:使えそうで使えないアイテム

Minecraftプレイのここまでの集大成として「使えそうで使えないアイテム」についてお話していこうと思います。

一位 TNT爆薬

TNT爆薬はクリーパーから火薬を集めてようやく手に入る貴重なアイテムですが、
爆破で吹き飛ばしたブロックの大部分はアイテム化せずに消失してしまうため採掘にも使えず、
地形を大きく荒らしてしまうため戦闘でも使いにくいといった難点ばかりのアイテムです。
TNTキャノンというテクニックが存在しますが射撃可能な方向が固定かつ大掛かりなため実践性はありません。

一方でマルチの荒らしを常習的にやっているプレイヤーにとっては溶岩バケツと並んで必須アイテムであり、
マルチ荒らし以外ではクリエイティブモードで空中から散布して村や山を跡形もなく消し飛ばして遊ぶなど、
サバイバルモードや一般のマルチプレイヤーからみるとまるで用のないアイテムです。
唯一役に立つ可能性があるとすれば、不要になった天空トラップタワーの解体ぐらいではないでしょうか。
天空トラップタワーの建造には貴重なアイテムをほとんど要しないため爆破解体してもアイテムのロスがなく、
手動で解体しようとすると湧き層モンスターに攻撃される恐れがあるためTNTの破壊速度は魅力的です。

二位 ネザーラック

爆発耐性なし、土やソウルサンドのような植物の育成効果なし、着火すると永遠に燃え続ける特性があるものの松明の代替品としてはあまりにも面倒すぎるという困りもの。
ただし、精錬する事によってネザーレンガとなるので、ネザー要塞をあまり破壊せずにネザーレンガ/ブロックを大量に手に入れたい場合は有用であると言えるでしょう。
ネザー冒険中は足場として利用可能ですが、ガストによる攻撃が予想されるような見晴らしの良いところに架橋する場合はオーバーワールドから持ち込んだ丸石などが必須になります。

三位 羽

ニワトリを飼育していると大量に手に入るのですが、用途が限定的なため需要量に対して非常に供給過多なのでいつも処分に困ることが多いと思います。
羽はクラフトで矢を作るために必須のアイテムですが、矢をクラフトで作ろうとすると貴重な火打ち石を消費してしまい、天空トラップタワーでスケルトンからのドロップで賄っている場合には著書をクラフトしない限りはほぼ無用のアイテムと言えるでしょう。

番外 食料獲得手段としての釣り

釣りを半自動化することによって効率をあげようという試みはニコニコやYoutubeで行われてきましたが、一度準備を終えれば少ない手間で成果物を発生させられる農耕や牧畜に対して釣りはプレイヤーがつきっきりでマウス操作をしなくてはならず、
半自動化釣り堀+マクロ等で手放しで釣りを継続できるようになる可能性はありますが、プレイヤーキャラが釣り堀から離れられないという点は変わりません。
過去に紹介していたElonaというゲームでも釣りのエフェクトのせいで拘束時間が長く、食料獲得手段としては非効率であるという問題点がありましたが、Minecraftでも同じく釣りは食料獲得手段としては非効率なようです。

番外 かまど付きトロッコ(削除予定につきランキング除外)



すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday