tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Minecraft:村の発見

Minecraft:村の発見

Seed値:Scheisseにてプレイ中に定住先の周辺でまるで村が見つからずにやむをえずネザー要塞で錬金設備を建造して村人ゾンビを村人に戻すプランを進行させていたのですが、定住地より1Kmほど離れたところでそれなりに大きな規模の村が存在していたことが発覚しました。

Minecraft201650902 (16)
▲定住地。中心の異様にデカい住宅は「世界貿易センタービル」と勝手に命名。

Minecraft201650902 (55)
▲発見した村。

Minecraft201650902 (59)
▲最初に発見した洞窟で地底まで掘り進んだもの

村の発見はアイアンゴーレム自動生成による鉄の大量確保を狙ったものでしたが、これまでに発見した洞窟を垂直に潰してゆくというプロジェクトが進行しつつつあった中での出来事だったので、これからの方針についてはかなり迷っています。

■余談

MineCraftはそれなりに面白いゲームですが、自分の考えるゲームの理想像としてはBesiegeほどは近くはないような気がしました。
Minecradtはとくにこれといったノルマがプレイヤーに課されることもなく、ストーリーの進行も存在しないため「キリの良い所」が見えなくなってしまうという問題があります。
一つの命題に対して無数の回答があるという点では非常に秀逸だと思います。
先述の村が近場にないという問題に対しても、あえて遠くまで探しに行くか、または完全に自力で村を立ち上げてしまうか、という選択ができます。
ところが、Minecraftにはステージの概念はなく、ストーリーもないためプレイヤーはどこを目処にしてゲームの区切りをつければよいかという事を決めるのが難しくなってしまうという問題点があります。

Minecraft 一つの命題に対して無数の解法が存在するが、ゲームの開始、終了、進行の境界が曖昧である。
東方原作 一つの命題に対してはごく少数の解法しか存在しないが、ゲームの開始、終了、進行の境界が明確である。
Besiege  一つの命題に対して無数の解法が存在し、かつゲームの開始、終了、進行の境界が明確である。


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday