tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

新しい弾幕STGの可能性

新しい弾幕STGの可能性

すっかりここ最近まったく話題に挙げられなくなってしまったSTG-X Slash Maidenですが、本日は新しい弾幕STGの可能性についてちょこっとだけ論じていきたいと思います。

東方原作に限らず弾幕STG全般に言えることですが、東方原作のクリア重視プレイの攻略においては
トップクラスのプレイヤーによって「誰にでも再現性があり安定してクリアできるパターン」の開発が行われて、大多数のプレイヤーがそのパターンに追従するという構図が存在しています。
そのため、クリア重視プレイでは回数をこなすにつれてどんなプレイヤーであっても似たような立ち回りの仕方に収束するという特徴があります。
そのため、プレイヤーによって解法に違いが出ない一方で、『正解』の幅が狭いという問題があります。
〈中には意図的に常人とかけはなれた挙動をする人がいますが…〉

20160816060549_1.jpg
▲Besiegeより。ステージを無操作でクリアする事に特化した自爆兵器。

ここ最近Besiegeの他のプレイヤーの兵器作品を見てきた感じでは、家ひとつ壊すという課題に大して非常に多様な手段が存在している事に気が付きました。
手段を多様化する事によって過程も多様化するのではないかという可能性を意識するようになったのです。

東方地霊殿は使用できる6機体がいずれも尖った性能を持つがゆえに 道中の立ち回りもボス戦の立ち回りも他の作品に比べて機体によって違いが出やすいという特徴がありました。
魔理沙パチュリー支援の方向可変ウエポンや霊夢紫支援の画面外移動はほかのWin版東方には見られない非常に特殊な要素です。

武装にカスタマイズ性を持たせることによって、攻略方法が極めて幅の狭い形に収束せず、プレイヤーによって違った解法が出る可能性を具体化したものが以前に紹介させていただいた次の作品でした。



本作をプレイした自分の感想としては、ショット威力やボム威力、また個々の兵装などにまだ磨き上げの余地があると感じており、このコンセプトを磨き上げることによってさらに楽しめる作品になるのではないかなと考えています。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday