tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

市場における実験

市場における実験
BP070292016.png
▲一般的なツクールRPGの合成システムを否定し、「魔導合成剤」という単一種のアイテムから無数の能力強化を獲得することができるシステムに。

以前の記事で2016年からDLsite上でのエロRPGにおける顧客の動向が2015年以前と大きく異なっている傾向がある可能性を指摘しました。

東方鉄飛船BPの市場投入がすべての仮説に答えを出す

仮説の内容(サークル名敬称略)
・2016年からエロRPGというジャンルは低迷しつつある
(理由)→ゲームもストーリーもエロシーンの回収に従属しきってしまっている
      →・ストーリーがあまりにも平坦すぎて盛り上がりに欠ける
      →・ゲーム部分に何一つ真新しい要素が見当たらずに盛り上がれない
        →抜き特化でありながら抜き効率で従来より存在したコンテンツに劣る
          →客離れ
2015年以前は珍しくもなんともなかった販売本数1000本超え作品が2016年以降稀薄に(精密調査は未実施)

・強力な求心力を持つシリーズであってもゲーム部分のフレッシュさを保てなければ2015年以前の影響力をキープできない
(ルさんちまん・アイリーン快賊団系、日本戦争ゲーム開発・へべれけ!系、クリメニアなど)
・価格設定の不利はゲーム部分の作りこみによって補える(コタツギルド・ウィッチナイツサーガ 2,700円)



今年以来のエロRPGの低迷はRPGという極めて抜くのに非効率な媒体でありながら手軽なエロRPGを目指そうとしてしまった結果、一部の強豪サークルしか持続的に成果を出せない不毛な市場に変貌してしまった結果であると仮説を立てています。
東方鉄飛船BPはこの市場の流れに対するアンチテーゼとして開発しており、戦闘付きのポルノではなくポルノをエッセンスとして含めた物語を目指しています。

上記の仮説が果たして正しい物であったか、誤ったものであったかは鉄飛船BPの市場投入によって明らかになると思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2016.08.01 Mon 18:58 tadamesi #j2ExlvNY
お初にお目に掛かります。そして、更新お疲れ様です。
最近のエロRPGの低迷に関しては、目を覆いたくなるような時もありますね。
自身はBF系で戦闘中のプレイが好きですが、どれもBF系を謳いつつ単なるワンコマで済ませるなど、手抜き感満載な、謳い文句だけな作品も多い気がします。
プレイヤーの目が肥えつつある中での新作発表、とても楽しみにしております。製作、頑張って下さい。
そうでしょうか  [URL] [Edit]
2016.08.01 Mon 19:52 ひよこ13 #eBcs6aYE
こんにちは。コメントありがとうございます。
BF系は東方二次のBFジーコしかやった事がないのであまり知らない方面なのですが、
ご期待に添えられるよう頑張りたいと思います。
  [URL] [Edit]
2016.08.02 Tue 19:41 シル #3s.VT4G6
更新お疲れ様です。

ストーリーとHシーンが切り離される作品が多い理由としてはそもそもエロというものが非常に好みの分かれるものであるというのもあると思います。
例えば体を売ったり全裸徘徊などは女主人公ものエロRPGとしては当たり前と言っていいものですがその当たり前の要素を忌避する層というのは一定数存在します。
そもそも万人受けするエロなんてものは存在しないわけですね。
自分で自由に動かせる存在だからこそ回避したいイベントは回避して自分のしたい事のみをさせられる言わば「エロの自由度」を求めるプレイヤーが多い結果なのかもしれません。
このあたりの問題は難しい所ですよね。
  [URL] [Edit]
2016.08.02 Tue 19:42 シル #3s.VT4G6
ちなみに私も結構な東方好きでして「東方キャラを自由に操作できるエロRPG」というのはとても興味あったりします。
案外少ない気がするんですよね、東方キャラ自由に操作できるエロ系の作品。
あとNGワードに引っかかったため何度か書き直してコメントしましたがもし全部届いていましたらお目汚し申し訳ありません。
  [URL] [Edit]
2016.08.02 Tue 21:02 ひよこ13 #eBcs6aYE
>>シルさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
実は前作の東方鉄飛船FF、これは本編ストーリーから完全に独立した水着グラビアを試験的に投入していたのですが
ある程度の好評は得たもののあまり成果に結びつかなかったので
鉄飛船BPでストーリーと連動したエロに路線変更する事にいたしました。

>>NGワード
現在、あまり掲示板を増やしたくないという理由でサイト掲示板とこのとり飯ブログのコメント欄しか稼働させてないのですが、
今後もしかするとNGワードが適用されないところを新設するかもしれません。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday