tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

プレイヤーの想像力に任せる

プレイヤーの想像力に任せる

PR00.jpg
▲これから起こることは図の画像から誰でも推測可能である

こちらが東方鉄飛船BPの現在DLsite上に公表されている唯一のPR画像です。
多くの18禁RPGでは一枚目から過激なプレイの場面のオンパレードになっていますが、東方鉄飛船BPではあえてプレイヤーの想像力に一任するという手法を取りました。
また、煽り文句の類も一切書いていませんが、これはそもそも自分自身が18禁RPGを買うにあたって煽り文句を読むことがほとんどないあまりにも字が多すぎると読みづらいという個人的な経験や考え方に基づくものです。

2012年夏に登場したハルウルは極めてシンプルなテキストを大きなフォントでPR画像に盛り込んでおり、ここ数年のまるでアダルトビデオのパッケージかと見間違えるような細かくて雑多な煽り文句は盛り込まれていません。

顔だけのつまらないサムネはやめよう

18禁RPGの多くのサムネイルにはメインヒロインの顔だけがアップで写っているものが多いのですが、これはもったいないと思います。
ヒロインの顔だけで一体そのゲームの何がわかるのでしょうか?
むしろ、顔は全部見えていないほうがアンダーグラウンドな雰囲気が演出できると思います。

東方鉄飛船BPのサムネイルでは咲夜の顔の下半分+胸という構図で制作し、胸の片方は「RPG」という文字で隠しました。
部分的にだけ顔(と髪)が見えており、プレイヤーが知っているキャラクターを連想させる、このような「プレイヤーが知っている事」に訴えかけることで関心を引く方法が特に二次創作の18禁RPGで一番有効な手段なのではないかな、と考えています。

誰もがやっているからと追従するな

どんな事も無難に成功をおさめるためには多数の人がやっている慣習に追従してゆくことが正解とされています。
ところが、小手先のテクニックは誰もがやることによって簡単に手段として陳腐化してしまうのです。

198円や298円などの「×98円」はそれより2円高い価格よりも圧倒的に安く感じられるという理由で様々な方面の小売店で使用されているテクニックですが、揃いも揃ってどこの企業も似たような事をやっていれば消費者もいい加減気がついて効果はなくなってしまうでしょう。

本当に有良な顧客というのは金払いが良い一方で、小手先の価格テクニックでは騙せないほど賢いものです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday