tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Buff/Debuffの誤った組み込み方

Buff/Debuffの誤った組み込み方

先日の話題に続いて類似のケースとして別の例を出してゆきたいと思います。
以下は、とあるツクールゲームのキャラクターのラインナップを想定したものです。

攻撃力低下攻撃 威力X固定 攻撃力低下付与
防御力低下攻撃 威力X固定 防御力低下付与
魔法攻撃力低下攻撃 威力X固定 魔法攻撃力低下付与
敏捷性低下攻撃 威力X固定 敏捷性低下付与


もしこのキャラクターがパーティにいるならば、まず敵の攻撃力を下げてから味方の被ダメージを抑えて安全な状態にし、次に敵の防御力を下げて敵への与ダメージを増大させる戦術をとると思います。
しかし、問題点はいかなるボス戦でも同様のパターンになってしまうことです。
また、味方全体の攻撃力や防御力を上げるスキルがあればボス戦では間違いなくそれらを初手で使うでしょう。
そして、Buff/Debuff系のスキルを多く持つキャラクターは編成の自由度があったとしても恒常的にパーティに留められる事になります。

基本的に、Buff/Debuff系は使用に関して制限やデメリットが無いとプレイヤーは気軽にそれらを使ってしまうため、
ゲームバランスの調整もプレイヤーがBuff/Debuff系を最大限に使っている事を前提としたバランスになります。
戦闘の初動でお決まりのパターンで動いて機械的に片付けてゆくボス戦はつまらなくないでしょうか?

とり飯・イーグリ設計局のゲームでもDark of Ageのカリウスなどの例はありますが、カリウスはDebuffを付与する物理攻撃とMPダメージを与えるスキルしか持っておらず、ボス戦に投入する事を前提にキャラ付けされています。
攻撃力Buffはリンダ、防御力Buffはドノバンの管轄となっており、それらのキャラクターは他に各々の役割を持っています。
CHI-HA FANTASYやLegend of Tankでは戦闘が自己全Buffの「馬力全開」および「S機関」に大きく頼りがちになってしまうという問題のあるゲームバランスだったため、戦車物語では改善していきたいと思います。

東方鉄飛船FFの例を見てみましょう。

自己総合強化 霊夢 慧音 こいし 藍
自他総合強化 藍
攻撃力Buff単体 白蓮
攻撃力Buff全体 輝夜
防御力Buff単体 白蓮
防御力Buff全体 秋姉妹 ナズーリン 輝夜
防御力Debuff敵全体 神奈子
自己防御力Buff 慧音 諏訪子
味方全体Debuff解除 レティ
敵全体Buff解除 パチュリー


非常に細かく分散されています。鉄飛船FFではパーティに6人まで入れられますが、上記の能力をすべて拾うようなパーティを作るのは非常に困難です。

Buff/Debuffそれ自体は非常に強力な能力であるがゆえ、あまりにも気軽に使えるようにすると戦闘がワンパターンになってしまうという危険性があります。
そこで、理想的なBuff/Debuff効果を含むスキルについて考えてみましょう。

東方鉄飛船BP

挑発 攻撃力↑↑防御力↓魔法攻撃↓魔法防御↓


敵の攻撃力を大幅に増大させるというデメリットつきですが、敵の行動パターンやコンボの組み方によっては絶大な効果を発揮します。

ルミネスコリシェ 極大ダメージ 使用後自己の攻撃力↓↓


使用者にペナルティとして攻撃力Debuffを付与するパターンです。

白い霧 敵全体のBuffをすべて打ち消す


黒い霧 味方全体のDebuffをすべて打ち消す


このように、蓄積されたBuff/Debuffを一掃するスキルが敵味方にあればBuff/Debuffに大きく依存したワンパターンな戦闘から少しでも脱却することができます。

ウォー・ドラム 味方全体のステート異常を全解除し、攻撃力↑↑


これは一見非常に強力なスキルのように見えますが、消費SP25という鉄飛船シリーズのスキルとしては非常に「重たい」スキルで、特定キャラが特定ジョブであるときにしか使用できません。

悪魔の角笛 味方全体の攻撃力↑


これは装飾品を装備することによって誰でも使用可能ですが、上記の効果で使用SPは25とウォー・ドラムの完全な下位互換となっています。

キャラクターに個性を持たせるには同じコストで他のキャラクターよりも強力なスキルを使えるなどのボーナスがあると望ましいでしょう。

例:東方鉄飛船の射命丸文は毎ターン「速度上昇」状態になるため、一撃離脱の実質的な威力は強化スキルによる補正をないものとすると全キャラ中最強レベル。
メディスン・メランコリーは戦闘力は貧弱だが、固有のSP回復スキルの効果は蓬来山輝夜やふらわ~戦車の固有のものよりも効果が高い。


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday