tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方冥界伝:攻略

東方冥界伝:攻略

ネロンソフトさん作の「東方冥界伝」(Ver1.00-Normal)クリアの備忘録です。
現在、バージョンアップされたばかりで、アップデートする事によってVer1.00のデータは使えなくなってしまうため、アップデートせずにクリアしたい人のためにVer1.00での攻略方法を掲載しておきます。
※公式の推奨する攻略方法と差異のある場合があります。

■基本

このゲームの攻略をする上で重要な事です。
ゲーム内の説明ではとにかく事細かにシステムと次の段階に進むための準備について説明がなされていますが、多少の漏れはあっても進めたりします。
装備品が足りてなくてもドロップでショップで売ってるものより高性能なものが手に入ったり、
状態異常阻止装備品が足りなくてもプリースト(霊夢&早苗)さえ健在なら挽回できたり、
レベルが足りなくても後述の戦術の工夫で多少はカバーできたり、
難解な独自用語だらけのコンボ説明も理解できずともやってるうちに自分で勝手にコンボを編み出してしまったりします。
つまり、あまり説明に対して身構え過ぎない事がこのゲームをプレイするコツで、「なんとかなるさ」と考えておきましょう。

■パーティ編成

プリースト☓2 ガーディアン☓1 サポーター☓1 アタッカー☓1

これがゲーム内で推奨されている編成ですが、自分の場合は終始プリーストは1人でアタッカーを2人入れていました。
というのも、サポーター(アリス)はBuff系の支援スキルだけではなく回復スキルも持っており、回復アイテムはほぼ無尽蔵に入手・貯蓄できるので、わざわざアタッカー枠を潰してまでプリースト2人体制にする必要がないと判断したためです

■装備品
装備品は最新のものを全員分買い集める必要はありません。武器はザコ戦とボス戦のスタメンぶん(8人程度?)、防具は使いまわせるので5人ぶん最新鋭のものが揃えられれば充分です。
ダンジョンでザコ敵がランダムにドロップする装備品はショップで販売されているアイテムよりもワンランク上の性能のため、無理に買い揃えようとすると上位アイテムのドロップ入手により陳腐化してしまう場合もあります。
ただし、どのボスも即死攻撃を使ってくるので装飾品Cの生命のリングは必ず人数分揃えてください。
その他の状態異常防止アイテムも、安価なので必要になってから買いにショップに戻るぐらいなら購入できるようになった時点で人数分揃えたほうがいいです。

※ワンポイント
・ザコ戦では装飾品は火力重視、ボス戦ではステート異常阻止重視

■ザコ戦闘

本作品はレベリング重視のゲームバランスのためいかにレベリング時間を短縮するかが勝負になります。
スナイパー(幽香・神奈子・にとり)の固有スキルである「ハイパーグラッジ」は敵全体に安定して大ダメージを与えることができ、
ナイト(妖夢・エリー)とガーディアン(椛)の「天地両断」は撃ち漏らした敵を仕留めるのに充分なパワーを持ちます。
個々のザコキャラの耐性属性・弱点属性については確認する方法がありませんが、これらのスキルは効かない敵はいませんでした。

■コンボパターン

コンボパターンをおおまかに説明すると以下のとおりになります。
・霊夢(または早苗)のTPをアイテムで増加させ、ラストスペル「ハピネス」を使用して味方全員のTPをMAXに
・アリスの「アンジェラス(二回行動)」で全員を二回行動状態に
・椛の「ディヴァイン」、またはアリスの「ホーリーセイバー」「ムーンセイバー」で攻撃力を強化
・アタッカーの「オーバータイム(自己強化)」+攻撃スキルで敵のHPを削る
・霊夢の「ルーセント・ルナ(強リジェネ)」、椛の「ハイパープロテクション〈防御力超強化〉」のいずれかで鉄壁に〈※同時に使わない!〉
(このゲームでは個々のスキルがクールタイムを持っており、一度使った強スキルは次に使えるようになるまでのターンが長い。
 この2スキルはどちらか片方だけ発動してるだけで鉄壁になれるが、どちらも使えないとかなり不安)

中盤までのボスはこのコンボの1クールで片付きますが、中盤以降は2~3クール必要になるため
各キャラのスキルのクールタイムが終了するまでなんとか持ちこたえましょう。

※コンボ中の注意
状態異常防止装備品は確実には状態異常を防止できない事が多いので、いつプリーストが倒されても良いように
蘇生と状態異常解除のアイテムは豊富に準備を!

■クライマックス

クライマックスシーンではプレイヤーは2つの選択をする事ができます。

・救済用キャラを仲間にして強敵を蹴散らし解放のカタルシスに浸る
・救済用キャラを仲間にせずに人類未踏の挑戦をする


おすすめは、前者です。というのも、後者ではクリアする方法が説明できないからです。
この救済用キャラは尋常でない性能を誇りますが、『全減少攻撃』などのDebuff系攻撃は有効なため状況によってはあっさり倒されます。
特に、ラスボス戦では救済キャラに攻撃を集中させないためにもそれまでに育ててきたキャラたちを肉壁として利用する戦術になります。
肉壁になるキャラたちには防御力が求められるため、いずれにせよラストダンジョンでのドロップアイテム収集は必須になります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday