tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

データベースにおけるアイテム

データベースにおけるアイテム
エターなり予防から作品付加価値の向上まで

データベースには余白を多目に持たせよう
RPGツクールの仕様では一度ゲームが完成に近づいてしまうと、データベース上で既存のアイテムを並び替えようとすると途方も無い作業が発生します。
また、アイテムはゲーム中にはデータベースでの通し番号順に配列されるため、後から追加したアイテムがあると下の方に表示されてしまい、アイテム欄の見栄えが悪くなったり、利便性を損ねる事になります。
そこで、あらかじめ
・「▼回復アイテム」などのジャンル宣言用の空データを挿入する
・そのジャンルの現在必要だと確定している量の1.3倍~2倍のデータ用のスペースを作る

これによって、ゲーム制作が終盤に入ってからデータベースをごっそり再構成するというような事態を回避することができます。
また、頻繁にプレイヤーが戦闘中に使う回復アイテムは上位のほうに配置しましょう。

ちょっと待て、その換金アイテムは必要か?
多くのツクール作品には換金しか効果のないアイテムも多く見受けられますが、もし世界観の演出上これらの換金アイテムが必要なのであれば、まとめて買い取りしてもらえるなどの配慮が必要になると思います。

SRPG Studio製の『ウィッチナイツサーガ』に登場する金塊というアイテムは純粋な換金アイテムなのですが、現金化しないである程度の量を保存しておく事によって戦闘不能になったキャラクターの治療費を支払って現金が0になった直後に売却して財政を立て直すことができます。(作者さんが意図したかどうかはわかりませんが…)

消耗品を合成で作らせない
消耗品を合成(作品によっては料理とも呼称される)で作らせる場合、消耗品は装備品や貴重品とは違い大量に必要になるため、プレイヤーとしては非常に煩雑になります。
購入や収得以外の方法で消耗品を手に入れさせる場合、Elonaのように必要な動作がショートカットキーだけで完結しうるような徹底的に洗練されたUIが必要になります。
なお、Elonaの料理は食べ物としての性能を上げるだけではなく、売却価格を釣り上げたり配達依頼をこなすための手段としても機能しており、また料理をするにあたって複数の素材を必要としないのも特徴です。

FF20160703 (2)
FF20160703.png
▲東方鉄飛船FFの合成

東方鉄飛船FFで合成可能なアイテムは大別すると以下のとおりです。
・妖夢などの一部のキャラクターの終盤向け専用装備品
・装備も使用もできないが持っているだけでパーティに継続的な恩恵をもたらす貴重品(アーティファクトと呼称)
・店頭で購入不可能なブレンキャリアー、オートバイなどの装備品
・高性能研磨機、タワークレーン、建設重機などの合成専用アイテム(ほとんどは複数の合成レシピの素材になれることがミソ)


『ツァーリボンバ』は例外的に消耗品でありながら合成レシピに含まれていますが、その威力と製造コストから例外扱いとしています。
東方鉄飛船FFの合成システムはアンティーカロマン・パトルの軍事博物館をベースとしてものの、マジック・ザ・ギャザリングのエンチャント(存在するだけで恒常的に場に影響する)、カンパニー・オブ・ヒーローズの召喚済みキャラクター強化などに影響されています。

合成ツリーはシンプルに

Elonaのように少数の素材から多数の成果物を発生させられる合成レシピの体系こそが理想的であり、ツクールゲーに多く見られる多数の素材から多数の成果物を生み出す合成システムには再考の余地があると言わざるをえないでしょう。

BP20160703 (1)
BP20160703 (2)

東方鉄飛船BPでは前作のように近現代的な素材アイテム〈石油など〉を取り扱えない世界観のため、ちいさなメダル・魔導合成剤・白紙スペルカードというわずか3種の素材アイテムのみで合成システムを回す決定をいたしました。
また、合成のためのお店を廃止して、アドバンスドメニューから合成モードへアクセス可能にしました。
これによって、プレイヤーは各アイテムの必要数が揃えばいつでもどこでも合成を行うことができるようになり、自由度も向上しました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday