tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

銀河帝国軍の軍制

銀河帝国軍の軍制
本土防衛軍と外征艦隊の違いとは

Legend of Tankと東方鉄飛船FFで登場する銀河帝国軍の軍制について本日はお話しいたします。
GE06072016_2016060716260792a.gif


本土防衛軍の財源は銀河帝国本星の国庫から賄われており、作品に登場する第八艦隊などの外征艦隊は艦隊民営化以降は本国の財政から切り離されます。

艦隊民営化
帝国議会では年々肥大化する艦隊の維持費に頭を抱えており、艦隊を国庫から切り離して独立させるべしとの意見が存在感を増してゆきました。
これは艦隊の中央政府によるコントロールが困難になるなどの反対意見が猛烈にあったものの、賛成派が反対派を投票で押し切り法案が成立し、皇帝(ツアラオ)の署名つきで布告されました。
この艦隊民営化の前後には旧国営艦隊OBによるクーデター未遂事件が起こるなどその後の銀河帝国の政情の不安定化を示唆するような出来事も起こりました。

艦隊ごとの経済力の格差
第一艦隊~第三艦隊は設立当時は国営であり、それぞれの艦隊が開拓した植民地とともに財閥へ払い下げられましたが
一方で第八艦隊を含む第四艦隊以降の艦隊(後発艦隊)は財閥によって設立された組織です。
そのため、第四艦隊以降は植民地からの収益があまり無く、財閥からの投資によって運営を行っているため財政的には非常に過酷な状況が続いています。

85式防護兵事件
この軍団ごとの財政格差はパワードスーツの製造業者とのトラブルも引き起こしました。
ティルアデシミア重工業(85式防護兵を製造していたメーカー)との取引では、本土防衛軍や旧国営艦隊は気前よく最新機種を購入するものの、第四艦隊以降の艦隊は最新機種に興味を持たず旧国営艦隊から払い下げられた85式防護兵のメンテナンス用部品を要求するなど同社から見るとあまり後発艦隊は好ましい顧客ではありませんでした。
これに対して同社が85式防護兵の部品の生産終了を通告すると、各艦隊のオーナー財閥は85式防護兵の部品を生産するための子会社を設立して部品の供給を再開したため、ティルアデシミア重工業がパワードスーツ部品の特許侵害を理由に財閥を告訴して帝国最高裁まで争うという事態に発展しました。
結果としてティルアデシミア重工業は最新型の重パワードスーツの交換部品を85式防護兵と互換性のある仕様で製造・供給するという形で同社と各財閥は和解しましたが、これはパワードスーツ業界に帝国軍への不信感を蔓延させる原因となりました。

艦隊将兵の悪待遇
外征艦隊の将兵は本土防衛軍と変わらぬ軍人であると定義されおり、基本給は全軍とも階級や年齢に応じて一律とされたものの、財政的に恵まれない艦隊では給与が不透明な目的で控除されるなどの搾取じみた行為が行われていました。
これは外征艦隊の将兵が戦場で過剰な略奪行為を行う原因になっており、帝国議会では略奪を働く将兵に対する厳罰化が議論されているものの、法案が提出されるたびに議会に多く議席を持つ艦隊OBの反対によって何度も廃案にされています。
また、外征艦隊は本土防衛軍で定年退職したOBの受け皿となっており、外征艦隊出身者の出世を妨げているという現状も艦隊将兵が不満を募らせる原因となっています。

第八艦隊
ごくわずかな植民地しか持っていなかった第八艦隊はその財政のほとんどが財閥からの投資に依存しており、巨額の債務を抱えていました。
貧乏艦隊であった第八艦隊は惑星ナンテコッタの解放により潤沢な財源を獲得する目論見でしたが、軍事作戦で勝利を収めたものの植民地の建設に失敗したためナンテコッタより引き上げます。
惑星ナンテコッタまでの航海にはすでに巨額の費用を投じており、財閥からの叱責・処罰を恐れた第八艦隊上層部は航路を変更して地球と月への攻撃を計画します。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FFのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://blju.net/ff/
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday