tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RPGの主人公に望まれる要素とは

RPGの主人公に望まれる要素とは

初期状態からあまり強すぎてはいけない
RPGは主人公が敵(ザコ含む)との戦闘に勝利するか敗北するかはプレイヤーの行動によって左右されるという性質を持つため、北斗の拳のケンシロウのようにその世界観のほとんどの敵に圧勝できるほど強かった場合、RPGとしては緊張感のないものになってしまいがちです。
これは東方二次創作RPGでも同様のことが言え、霊夢と魔理沙は幻想郷という世界観の中では相対的にケンシロウ並の戦闘力を持つため、弾幕すら撃てない野良妖怪に苦戦することはまず無い事で、両者を主人公にした場合は通常のRPGのような自然な進行はかなり厳しいといえるでしょう。
東方世界観で最強クラスの戦闘力を持つ綿月依姫・豊姫、純狐、ヘカーティアを主人公とする場合はザコ敵からボス敵にいたるまで東方世界観には存在しないものをこしらえる羽目になります。
東方鉄飛船FFでは霊夢たちは近現代兵器という戦い方を知らない未知の敵に遭遇したという設定上初期レベルが1に設定され、物語の進行とともに成長するという設定付けを行いましたが、レベルの上昇は実質的には素の戦闘力の上昇ではなく近現代兵器との戦闘への適応を意味します。

あまり強固な目的意識を持ちすぎてもいけない
魔王の打倒、世界革命、平和の再建などといった強固な目的意識のもと、脇目を振らずに突き進む主人公はSRPGやSTGには向いているものの、寄り道要素があってこそのRPGとは少し相性が悪いと言えます。
プレイヤーの行動により行動の目的そのものが変わってしまうというのもアリだと思います。

18禁方面でのあり方
18禁RPGにおけるキャラクターの成長は戦闘力の上昇という全年齢RPGのそれとはまったく別方向のベクトルで進んでおり、
18禁RPG特有の淫乱度という要素がそれをまかなっています。
初期状態では男性経験がまったく無く、売春など考えもよらない主人公であっても物語の進行とともに野外露出などの過激なプレイに自ら進んで望むようになるというのは、18禁RPG特有の成長のあり方と言えるでしょう。

18禁RPGの主人公はあまり初期状態から淫乱すぎないほうが望ましい
全年齢での好ましい主人公像を、18禁部門で言い換えるとこのように言うことができます。
実際にDLsite上では、主人公が最初から淫乱な急ぎ足なストーリーのものよりも、ハルウルのように淫乱度〈同作では「羞恥耐性」と呼称される〉に伸びしろがあるもののほうが成果を上げています。
オリキャラが主人公の場合ならともかく、東方キャラなどの版権キャラが初期状態から極度に淫乱だとプレイヤーとしてはあまり原作に詳しくなくとも「???」となってしまう場合もあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday