tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

First Queen the new world

First Queen the new world
歴史に埋もれた良作

FQNW (1)
本日のお話はフリーゲームでも東方二次創作ゲームでもなく10年以上前に発売したPCゲームのお話です。
このFirst Queen the new worldでは、プレイヤーは国家を建設しながら他の勢力の打倒・世界の統一を目指します。
ファーストクイーンシリーズ自体はそれなりに認知されているものの、従来作と大きく雰囲気の異る
このthe new worldに至ってはネット上では全くと言っていいほど認知されていません。
メーカー独自の3Dエンジンによりロースペックマシンでも快適に動作し、
人口が増えるにつれて処理が重くなってプレイできなくなるという事もありませんでした。
Age of Empireのように対人戦はできないのですが、ソロプレイでも十二分に楽しめる隠れた良作でした。

FQNW (42)
▲夜間はありとあらゆる飛び道具の命中率が低下する。
FQNW (23)
▲とあるシナリオでのみ仲間にできるドラゴン。
仲間にする時には死屍累々の犠牲を出してようやく仲間にすることができるものの、あまり酷使すると敵に寝返って目も当てられない事に。
FQNW (63)
▲とあるシナリオにのみ登場する国王「コナン」。人類ユニット最強の戦闘力に加えて攻撃した相手が自軍に寝返るというチートのようなキャラ。
FQNW (15)
▲内政は非常にアバウトで、100の持ちポイントを注力したい分野に分配するだけ。洋ゲーのような細やかな指示はできないが、初心者には優しい。
FQNW (19)
▲シナリオによっては敵国は強固に防護されているが、夜襲を仕掛ければこれらの要塞の反撃はほとんど無視できる。
FQNW (52)
▲視点の変更もあまり細やかにはできないものの可能。
FQNW (61)
▲ステージクリア時には戦った兵士たちの名簿がスクロールで表示される。
(画像ではなぜか写っていませんが、名前がちゃんと出ます)

プレイヤーがあまり事細かな指示はできない一方、市民たちは自発的な判断能力を持っており、
例えばプレイヤーが鉱業に注力するよう指示をするとそれまでコックや商人であった市民は転職して鉱夫や冒険者になります。
このゲームでは常備兵力が人口に対してある程度以上の割合を自動でキープする仕様になっており、
市民は徴兵されずとも自発的に武装を購入して軍隊に加わります。

本作はこれまでとり飯ブログで紹介してきたMen of WarやRim Worldのように「プレイヤーがゲーム内のありとあらゆる事に干渉することができ、対戦ではその手数を競う」といった趣旨のゲームの対局にあるようなRTSでした。
出てきた時代を考えれば、なぜ評価されずに埋没してしまったのか不思議なゲームでもありました。



ゲームとしての問題点

・あまりにも攻撃側有利すぎるバランス
先述の通り、要塞の放つ飛び道具は夜間になると命中率が著しく低下するため、夜襲を仕掛けるならば無視できる程度のもので、
建造物のHPがユニットの攻撃力に対して低く、時間経過による自己修復力も弱いため
強ユニット単騎で特攻させれば敵国の城を落としてしまえるなど攻撃側が有利すぎるという問題がありました。
AoKであれば、敵部隊が街に侵入した場合には城に立て籠もって抵抗できるのですが、本作では市民が武装して
そのまま敵部隊にかかるだけなので、レベル差があるなら一方的に虐殺されてしまうという問題もありました。

・標高と地形の概念の乏しさ
このゲームでは地形に凹凸があるのですが、高い場所に櫓を建てたからといって射程距離が伸びるわけでもなく、
凹凸のある地形や沼地を渡る時にも移動速度は変わらないなど地形が戦闘にあまり作用しないという
このジャンルのゲームとしては物足りない部分もありました。
雪原は「戦闘危険地帯」と表記されてはいるものの、具体的にどのタイプのユニットにどのようなペナルティがあるのか説明もありませんでした。

>>開発元の呉ソフトウェア工房へ
(Vectorからダウンロード版が購入できます)

※なお、BGMはMIDIオンリーのため環境によってはBGMの再生が途切れる可能性があります

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday