tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方ぱねたま

東方ぱねたま
原作要素とオリジナリティのマッチング

冬コミ唯一の戦利品は東方鉄飛船FF製品版との交換で入手した「東方ぱねたま」(天晴堂さん)でした。

本作品は対戦型パズルアクションゲームで、相手の体力を0にすれば勝利となります。

パズルパート
panetama04172016_1.jpg

ぱっと見の画面はマインスイーパのようですが、地雷を避けているのではなくて赤・青・黄の霊力玉を収集しています。
自分の使いたいスペカに必要な霊力玉を集めながら、敵の厄介なスペカの発動を妨害してゆく進行になります。
霊力玉はただ集めればいいというものではなく、不要なものを集めると時間の無駄になってしまうため
どのスペカなら現在の状況で最速で出せるかを常に考えておきましょう。
ちなみに、ゲームモードでターン制ありとターン制なしを選択可能なのですが、
ターン制なしだととにかく瞬間的に判断して動く事になります。



弾幕パート
panetama04172016_2.jpg

どちらかがスペルカードを使用すると、弾幕パートに突入します。
原作とは違って若干の被弾は許されるものの相手のスペルカード発動中はノーショットノーボムで避けきることになります。

弾幕STG以外のジャンルで原作の弾幕要素を再現しようとすると、ゲーム本来のジャンルと
整合性のないものになってしまいがちなのですが、本作ではそのゲーム性とよくマッチした形で弾幕要素が取り入れられています。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday