tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

2015年東方二次創作ゲーム振り返り

2015年東方二次創作ゲーム振り返り

今年度も残すところわずか一週間となりましたが、2015年を通じてイベントで入手した秀逸なゲームをピックアップしてあらためてご紹介させていただきたいと思います。
(未完成の蓬莱妹紅クロニクルは評価の対象外とさせていただきます)
★の数はおすすめ度です。
(いずれも過去にブログ記事で紹介させていただいているゲームのため、詳細は記事検索より御覧ください。)

【評価にあたって】
イーグリ設計局としての審査基準においては、グラフィックの華美さよりもゲームとしてプレイアブルに洗練されているかどうか、動作は確実であるかという事に重きをおいて評価しています。
なお実際には、以下に羅列している2~3倍近い東方二次創作ゲームを入手してプレイしています。

【STG部門】
東の国の秋穫祭 ★★
とり飯ブログイチオシの東方二次創作ゲームはこちら、東の国の秋穫祭です。
会場でパッケージを見た時には概要もよくわからず、東方二次創作STGだというだけでとりあえず買ってしまったのですが、これはなんと斑鳩の吸収システムをアレンジして取り入れた画期的な東方二次STGだったのです。
購入当時は斑鳩についての知識がまったく無かったため、妖々夢の森羅結界を独自に発展させたものだとばかり勘違いしていました。

キリサメエスケープ ★
東方を横シュー化したというシンプルなコンセプトで、自機は魔理沙一択で武装の変更もないのですが、操作性にクセもなく1プレイのサイクルも短くプレイしやすいのでさくっとプレイしたい方にはオススメです。

東方時空機行 ★
ビジュアル的には上記2作品よりは地味なものの、武装をカスタマイズ可能な自機という東方整数・非整数ナンバーでは見られない斬新な自機を採用しており、ショットの威力に対してボスのHPが高すぎる、ボムの使用可能数が多すぎるなど調整の甘い部分は多く見受けられましたが、動作は安定してはいるのでオススメしたいゲームです。

【RTS部門】
東方蟒酒宴 ★★
幻想郷を舞台に展開されるAge of Kingsのようなゲームです。
次作のとうほう☆ストラテジーよりはシステムが理解しやすいので個人的にはこちらのほうがおすすめです。

ハクレイディフェンダーズ ★
こちらは厳密にはRTSではなくタワーディフェンスというジャンルに属します。
キャラクターを配置して敵の進撃を阻止するゲームなのですが、進めれば進めるほどにキャラクター間の微妙な能力の違いが戦局に与える影響を意識するようになってきます。
なお、最終ステージはあまりにも動作が重すぎたためクリアを断念しました…。

【ACT部門】
萃香と百鬼兵 ★
ちび萃香を引き連れて異変を解決しに行きます。
強制終了が頻発しやすいのですが、マップの切り替わり時にオートセーブがカバーしてくれます。

東方ROCK MAIDEN ★
昔なつかしあの有名ACTをオマージュしたような東方二次ACTです。
ラストステージの攻略状況がパスワードに反映されないという原作の嫌な仕様をそのまま引き継いでいるということと、
ボスが異様に高火力な上に行動パターンが不安定で攻略しづらかったため、★は1つです。
(元ネタを忠実にオマージュしてるラスボスのほうがステージボスより楽だったかも…。)

【SLG部門】
野望の幻想郷 ★★
旧作から神霊廟までのキャラがほとんど登場すること、三国志と信長の野望を足して二で割ったようなシステムが特徴です。
勢力別にイベントが用意されており、一度クリアしても勢力を変えてもう一周プレイしても楽しめます。
動作の確実性に関しては強制終了が頻発するのであまり良くはないのですが、オートセーブがカバーしてくれるので重大な損失はかろうじて免れられます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday