tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RGSS3不具合調査の結果

RGSS3不具合調査の結果

RGSS3_20160317 (2)

以前より東方鉄飛船BPの戦闘終了時にエラーメッセージ無しでゲームクライアントが強制終了してしまう不具合について
直前に表示されるバトルリザルト画面のソースである『アクティブレベルアップVXA ver 1.03(みんとのお部屋様)』が
他に採用されている何らかのスクリプトと競合を起こしている可能性を重点に調査を進めてまいりましたが、
本日の実験にて『アクティブレベルアップVXA ver 1.03』は不具合とは完全に無関係であった事が判明しました。

RGSS3_20160317 (1)

4章のイベントのテストプレイをしている際に、『ボスを倒すとシャドウも一緒に消滅する』という形式のボス戦において
同様の不具合が多発したため、『アクティブレベルアップVXA ver 1.03』を無効化して実験してみたところ、
『アクティブレベルアップVXA ver 1.03』を無効化した上でも強制終了が発生する事が判明しました。

対策
ボスを倒すとシャドウが消滅する(シャドウのHPが0になる、または戦闘不能になる)機構を見直し、
ボスが倒れるとシャドウが自殺スキルを使用するように仕様を変更したところ、同様の不具合は発生しなくなりました。
結局のところ、原因となったRGSS3素材は不明のままでしたが、これで懸念要素であった重大な不具合を排除する事ができました。

この場を借りてみんと様に無用なご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday