tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方鉄飛船BPの世界観における国際情勢

東方鉄飛船BPの世界観における国際情勢

BPWorld.png

今回の記事では東方鉄飛船BPの世界観における国際情勢についてお話させていただきます。
東方鉄飛船BPの世界観においては、モッコリランド最大勢力にして西部全域を支配するアリモッコリ王国、東部のオベリスク合衆国アヴァシリッツクシロスクニモーロが存在します。

・アリモッコリ王国

アリモッコリ王国はモッコリランド西部のほぼ全域を支配する最大勢力で、国際社会の主導的な立場にあります。
10年前に各国首脳を集めて開催されたトヤ湖サミットはアリモッコリ領内のトヤ湖付近にて行われました。
アリモッコリ王国は水のクリスタルと風のクリスタルを管理しています。

・オベリスク合衆国

オベリスク合衆国はモッコリランド中部から東部にかけてひろがるトカプチ平原を支配する都市国家で、火のクリスタルを管理しており、かつては酪農を産業の主体とする国家でしたが、火のクリスタルのエネルギーを『効率的に』抽出する機械を発明した事により、産業革命を達成し、魔導兵器を輸出する重工業産業が成長しました。
オベリスクによる火のクリスタルの酷使は頻繁に国際会議の場で話題に上がり、トヤ湖サミットではオベリスク合衆国による武力制裁の決議の投票が行われましたが、アヴァシリッツの反対投票により全会一致とならなかったため、決議は否決されました。
オベリスク合衆国はアリモッコリ王国を敵視しており、口蹄疫ウイルスを兵器化したものを開発している疑惑がかけられています。

・アヴァシリッツ
都市国家アヴァシリッツはモッコリランド北東部を支配し、土のクリスタルを管理する都市国家で、中枢都市であるアヴァシリッツ市の周辺のヌプンケシ市・ヌベツ市などを支配下に収めています。
アヴァシリッツの主要な外貨獲得手段は、自国に存在する世界最大級の刑務所『アヴァシリッツ刑務所』を利用した諸国からの囚人の受け入れとなっています。
アヴァシリッツは政策として中立・専守防衛を推し進めており、オベリスクとの関係悪化によって囚人が暴動を起こすことを恐れたためトヤ湖サミットではオベリスクへの武力制裁に反対投票を行いました。

・クシロスク

クシロスクはモッコリランド南西部を支配する都市国家で、漁業を中心とした産業構造となっています。
トヤ湖サミットではオベリスクへの武力制裁は否決されましたが、クシロスク政府は軍を住民投票でオベリスクからの離脱を決定したオーラポロ町へこの投票の結果を口実として進駐させ、オベリスク・クシロスク国境付近でオベリスク支持の強固なエショロ・ペツ町へも侵攻を開始します。
ところが、クシロスク軍は侵攻を開始すればアリモッコリ王国が背後からオベリスクを叩いてくれると期待しておりまともな戦争計画もなかったため、あっという間にオベリスク軍に蹴散らされてしまいました。クシロスク軍は天然の要塞であるクシロスク湿原まで後退することになりますが、
オベリスクに経済制裁として牧草の輸出を停止されてしまったため牧草の市場価格が高騰し、安価な肉骨粉がクシロスク内で流通するようになりました。

・二モーロ
モッコリランド東端を支配する都市国家でしたが、エクソダス率いる魔族によって政権を転覆され、
国王以下旧体制側は政権を奪回すべくゲリラ戦を続けています。
エクソダスによる新政府は国際社会によって承認されておらず、各国とニモーロは事実上の断交状態にあります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday