tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

年末のご挨拶

年末のご挨拶

今年もあと残すところ一日足らずとなりました。
長らくイーグリ設計局は東海地方を活動の中心としていましたが、議長個人の一身上の都合により、とり飯生誕の地へと急遽活動の拠点を移動する事になりました。
奇しくもそれはかつてのCHI-HA FANTASY、新しくは東方鉄飛船BPの物語の世界観のベースとなっている地域です。
それに伴い2015年を通じて意欲的に東方関連のイベントに参加してきたものの、来年以降はこれらのイベントへのアクセスが非常に困難となるためイベント展開路線は放棄し、従来のイーグリ設計局のあり方であったダウンロード販売専門へと元の鞘に収まることになりました。

今年始めごろに『2015年は販売の一年とする』と宣言しましたが、デビュー戦の名古屋で春に開催された絢文録、引退試合のコミックマーケット89に至るまでを振り返ると、上半期はそこそこに奮闘していたものの下半期は紅楼夢・コミックマーケット89で大赤字を出すはめになり、販売成果の費用対効果は4月の名華祭がピークでした。
最終的にイベント会場にて売り上げた本数は55本(現在日本戦争ゲーム開発に委託中の5本を除く)であり、ダウンロード販売の72本を上回るに至りませんでした。
一方でこれらのイベントに出張するにあたって膨大な金額の交通費および宿泊費がかかっており、公式な会計上では計上してはいないためすべて個人負担にて賄う事になりました。
このように、2015年の重点であった販売の分野については慢性的に伸び悩んでいましたが、オリジナルゲーム制作出身である事による東方界隈でのコネクションの幅の狭さがいくぶんか解消され、例大祭・コミックマーケットへの参加経験ができてサークルとしてのハクがついた事といった成果が得られました。

コミックマーケット89は特に参加前から売上の期待値を大きく見積もっても交通費により大赤字であるということが確定していたため、一時期は参加を見直す事も考えていましたが、これまでにイベント会場で欠席による事故スペースを作ったことがなかった事、あえてこの地域からコミックマーケットへのサークル参加を実行することによってTwitter上などで散見される地方民の「同人イベントに参加したいけど遠すぎてできない」といった悲観的な意識を払拭する狙いがありました。
今回発生した赤字については東方鉄飛船BPの発売で埋め合わせが充分に可能なこともあり、交通費6万円、宿泊費1万円のために最後の好機を放棄すべきではないと判断しました。

来年度からの計画についてです。
現在存在しているプロジェクトは開発進行中の東方鉄飛船BPと、凍結中の戦車物語があります。
現在、東方鉄飛船BPは素材調達とイベント制作を同時並行にて行なっている状況ですが、発売にこぎつけることができれば戦車物語の開発再開に向かって動き出そうと思います。
しかしながら、東方鉄飛船FFの販売成果の惨状から、戦車物語にリソースを集中させるとまたしても財政難に陥ってしまうことが予想されるため、新規に18禁RPGのプロジェクトを興したいと考えています。
新規の18禁プロジェクトはこれまでに何度かお伝えした

・妖夢主人公の18禁RPG
・妹紅主人公の18禁RPG
・にとり主人公の18禁RPG
・勇儀&パルスィ主人公の18禁RPG
・Depthシリーズ最新作としての18禁RPG
・王道な18禁RPG

のいずれかより採用して開発を開始したいと考えています。
また、STG-Xについてはイベント展開路線の放棄につきプロジェクトそのものの見直しを行う可能性があります。

今年も残すところ数時間となりましたが、来年もとり飯とイーグリ設計局をよろしくお願いいたします。

【東方鉄飛船FF販売成果:最終報告】
69本(DLsite)
13本(BOOTH)
1本(こみっくトレジャー委託販売)
3本(東方絢文録 尾張第12)
10本(東方名華祭9)
20本(博麗神社例大祭 第12回)
2本(東方絢文録 尾張第12)
7本(第11回東方紅楼夢)
12本(コミックマーケット89)
計137本

(※販売成果は、いずれも2015年12月31日現在のものです)

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday