tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

鉄飛船BP1220

鉄飛船BP1220

長らくの間情報発信が途絶えてしまっておりましたが、久々に東方鉄飛船BPのニュースをお伝えしたいと思います。
鉄飛船FFは固定ダンジョン+ランダム生成ダンジョンの混成となっておりましたが、東方鉄飛船BPでもそのような方式を採用する予定でした。
ところが、ランダムダンジョンを生成するRGSS素材がどうやらランダム生成ダンジョンと関係のない場所でキャラクターの挙動に干渉するらしい事がわかり、これは外せない機能だったのでなんとかして残せないかと試行錯誤していたのですが、代替案をついに練り出すことができました。

2015_12_20_A1 (1)
▲独自システムによりランダム生成したダンジョン

代替え案とは、Dark of Ageのセイントグラードで使用していたゴロツキのランダム配置システムを応用したもので、これに東方鉄飛船FFのランダム生成ダンジョンでトラップを組み合わせたことによってRGSS素材を直接的に用いずに自前のランダム生成ダンジョンシステムを生み出すことに成功しました。
シンボルエンカウント、宝箱、脱出クリスタル、階段、罠は特定の条件の場所へ自動的に配置されます。

なお、ダンジョンの構造そのものはツクールVXAceのダンジョンランダム生成機能を活用し、まずおおまかな形を自動で生成してからシンボルエンカウント仕様(通路を最低3マス確保する)に手動で改造し、岩や水源などを配置して有機性を持たせます。
これを1ダンジョンにつき数パターン作り、それらをランダムに巡回して中間地点またはゴールを目指してゆく形式になります。

街ガイド

2015_12_20_A1 (2)
▲ワールドマップに街ガイドを搭載しました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday