tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ゲームパッド退役・交代

ゲームパッド退役・交代
CTxJylDUYAE6pi5.jpg
▲上図は新たに投入されたPS3用コントローラ

2015年中に導入されたサンワサプライ社のJY-P70UBKが故障したため、急遽代替のゲームパッドを導入することになったのですが、近隣にはPCショップがなかったためやむをえずゲームショップでPS3用のコントローラを購入しました。
JY-P70UBKを分解して修理してみようと試みたところ、ボタンの中のクッションが摩耗によって破損していることが確認できたのですが、代替の部品もなくまた構造が想像以上に複雑であった事から修理は断念しました。
amazonにて同モデルを探したものの、本ゲームパッドはamazon上ではすでに取り扱い終了となっており、メーカーでもまた廃盤になってしまっていました。

PS3コントローラの反応はJY-P70UBKよりかなり敏感なため、RPGツクール製のゲームではあまり影響はないものの、東方原作ではかなり操作感が異なり、試しに紅魔郷Exで実験してみたところ、しばらくプレイしていなかった事もあってフランまでの到達さえままなりませんでした。
またボタン数やボタンの仕様が大きく異なるため、これまでにプレイしていたゲームでもゲームパッド設定の再設定が必要になります。

SONY製の純正PS3用コントローラはPCゲーム専用のゲームパッドに比べると非常に割高で、専用のドライバがなければPCゲームに対応させる事ができないというかなりPC用コントローラとしては煩雑なものなのですが、これまでに購入したゲーム用コントローラの著しい寿命の短さ、PC専用ゲームパッドにはいつ生産が終了するかわからないモデルが多い事を考慮すると、2015年現在も豊富に供給されており、本体はよく壊れるものの※1コントローラはなかなか壊れる事のなかったSONY純正品の信頼性に頼るべきだと判断しました。

※1 初代プレイステーションでRPGツクール3をやっていた頃はこの点にかなり悩まされました…。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday