tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

18禁RPGのゲームデザイン

18禁RPGのゲームデザイン

RPG(JRPG)は基本的に複数のダンジョンや街を有する一つのワールドを舞台とするものが大多数ですが、
RPGツクール製のRPGは必ずしもそういった枠に囚われず、自由に設計されたゲームデザインのものが豊富にあります。

20151109.jpg
20151109 (2)

特に、この『赤首の闘技場』はRPGとしては非常に特殊なゲームデザインが行われたケースと言えるでしょう。
主人公には20日までに闘技場での挑戦者をすべて倒す(20日までに条件を満たせば28日まで延長される)という目標が与えられており、移動可能な範囲は自宅(寮)から闘技場や商業区といった単一の街の中だけであり、ワールドマップは存在しません。
狭い世界観で特定の日時までに目標を達成するという目標設定は、ふりーむ!やかつての3分ゲームコンテストで散見された非常に珍しいタイプのゲームです。

20151109 (4)

戦闘は常に1VS1ですが、敵が時々セクハラ攻撃を仕掛けてきたり、主人公が怯んでしゃがみこんでしまったり武器を落としたりなどハプニングが次々起こります。

20151109 (3)

戦闘時にスキルを使用するときはダイスロールを行い、出た目のスキルが発動します。
出したい時に出したいスキルが出せるわけではないので勝敗に運が絡んできやすいのですが、
スキルエディットでスキルの種類(攻撃・攻撃力増加・回復)を統一することによって結果を安定させやすいという特徴もあります。
図では1の目は最強威力の攻撃スキルを繰り出すのに対して、2以上の目では攻撃力増加スキルを用いるようになっています。

イーグリ設計局として
これまではAriadneのようなスタンダードな形式のJRPGにこだわっていましたが、世界観が狭ければ狭いほどHシーンの回収効率が良くなるため、このような変則的なあり方のRPGも今後のラインナップに組み込む可能性もあります。
特に、東方18禁RPGでは東方鉄飛船FFの開発の経験から幻想郷全体をまんべんなく描こうとすると個々の要素の描写が希薄になってしまうことがわかっているため、冒険の範囲を縮小する必要性があります。
東方鉄飛船BPで物語の舞台を異世界としたのも、幻想郷で大規模な異変を起こせば当然メインヒロインの紅魔キャラ以外も異変に関与していなければ不自然になってしまうためです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday