tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

某東方RPGと「一本の線」

某東方RPGと「一本の線」

某東方RPGのコンセプトにおいて主要な要素の1つとして掲げられている「一本の線」というものがあります。
この「一本の線」とは、多くの作者が無意識のうちに従っている東方界隈でありふれた二次設定と一部の公式設定の事を指しています。
この後者の一部の公式設定についてなのですが、これは主に上海アリス幻樂団より新作が出たことによって上書きされた設定のことで、あまり東方に詳しくない人が読んでもわからないと思うので、具体例については省略します。
某東方RPGはこの一本の線からの脱却を標榜して制作されたゲームであり、キャラクターなどの設定は意図的にありふれた二次創作群どころか原作とも違うものに変更されています。

しかしながら、このコンセプトには少し疑問を感じました。
作者にとっての至上命題は「作品を面白くする事」であり、公式設定やありふれた二次設定はその道具にすぎないのです。
逆に、「ありふれた東方二次設定」を意識しすぎることによってそれに従うか反発するかの二極端になってしまい、自己の創作の幅を狭めてしまうような気がします。
言ってしまえばそういった意味での線など存在しないのです。

koidoki11032015.jpg
古明地こいしのドキドキ大冒険PART1より

キャラクターが次々と殺戮され、幻想郷全体が狂気に包まれる絶望的な状況の中で
視聴者は状況はいつか好転するという淡い希望を抱いては次々とは打ちのめされてゆく。
長期の投稿停滞により再生数の勢いは衰えてしまったものの、根強いファンが多く残っている。

CSpfxchVAAASKxA.jpg
▲東方鉄飛船FF

東方鉄飛船FFは幻想郷を走り回る戦車、飛び回る戦闘機、三途の川を堂々と航行する超弩級戦艦、
下ネタで誰構わずイジる霊夢、オヤジギャグで周囲を寒がらせるチルノに、アヘン中毒者の紅美鈴、もろに男口調な十六夜咲夜、
原作で一度たりともその存在が描写された事のない農家、製鉄所、伐採所、サラ金が整備された人里、
大阪市西成区の路上で寝ていたら幻想入りしてしまい、その後里のサラ金に就職する「関西弁の男」など、
極めてフリーダムな東方二次創作としてこの世に誕生しましたが、制作にあたって一本の線やそれに類するものはまったく意識していませんでした。

創作の至上命題とは「面白くすること」であり、非公式の二次創作作品は公式作品ではないのですから、公式設定やテンプレ化した二次設定については参考程度にとどめておいて、「自分はこうしたほうが面白いと思う」と感じた事にしたがってゆけばよいのです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday