tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

センター試験東方 正答率の傾向

センター試験東方 正答率の傾向

センター試験東方を公開してまるまる一ヶ月が経ったので、ここで問題の正答率の傾向を調べてゆきたいと思います。
出題数が非常に多く、全問正解者の最速タイムが現在12分47秒というほどブラウザクイズゲームとしては
非常に長大なもののため途中でリタイアしてしまってる方がほとんどなのですが、問題の傾向と正答率の関係を調べるという当初の目的は達成しつつあります。

キャラクターのプロフィールに関するものは正答率が高い(9割近く)
キャラクターのプロフィールに関するものは紅魔郷から紺珠伝にいたるまで非常に正答率の水準が高い事がわかりました。

漫画版の内容に関するものも非常に正答率が高い(9割近く)
キャラクターのプロフィールだけではなく、漫画のストーリーの内容にまで踏み込んでも正答率は8割~9割をキープできる事がわかりました。

原作シューティングゲームのシステムに踏み込むと正答率は一気に下る(5割近く)
各作品の固有のシステムについての問題では、先述の問題群よりも一気に正答率が下がることがわかりました。

原作ゲームのシステムについての問題でも、他人がプレイしているのを見てるだけでもわかるものと、自分でプレイしないとわかりにくいものでは正答率に差が出る
いわゆる「動画勢」が原作未プレイ者と原作プレイヤーの中間点に存在していて、それなりに大きな規模を持っているようです。

弾幕アマノジャクからの出題では特に正答率が下がる
妖精大戦争・ダブルスポイラーなどの他の非整数ナンバーとの対比調査を進めていって、弾幕アマノジャク特有の問題かどうか調べて見る必要がありそうです。

Hard以上をプレイしていないと答えを知り得ないものは正答率が著しく低くなる(2割程度)
東方シリーズ人気投票に付随するアンケートでは原作STGのNormalのクリア率は40%台後半をキープしているのですが、Hard以上に関しては本気で挑戦する人はなかなかいないようです。

満点阻止問題を仕込んでも全問正解される事がある
風神録のシステムから出題したとある問題は満点阻止問題だったのですが、現在の唯一の全問正解者に突破されてしまいました。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday