tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RPGの経験値稼ぎ

RPGの経験値稼ぎ
本日はRPGにおける経験値稼ぎの効率のよいスポットの発見方法についてお話してゆきたいと思います。
経験値稼ぎに最適なスポットの条件は以下のとおりです。

・そのエリアに出現するザコをできるだけ少ない手数で最初のターンで反撃を受けることなくで全滅させられる
ツクール製RPGはレベルアップに必要な経験値の増加カーブが市販RPGに比べて緩やかなため、
必ずしもその時に攻略可能な最新のダンジョンでレベルアップをする必要がないという傾向があります。
そこで、もう反撃を受けることなく最初のターンで全滅させられるような相手を選べば、効率よく経験値を稼げるようになります。
・シンボルエンカウントのゲームであれば、できるだけ少ない歩数で敵に遭遇できる

経験値稼ぎスポットの例
RPGExp1021 (3)
▲パトルの軍事博物館(2含む)
パリ-ミュンヘン間にある『マジノ線』はソフトスキンのザコ敵が大量に密集しており、
速度アップアイテムを持たせたB-24リベレーターやウェリントンなどの爆撃機から防御機銃や魔法攻撃を放つことによって効率よく敵を倒してゆくことができます。
なお、パトルの軍事博物館2においては電子戦の概念が導入されたため、電子戦能力で敵パーティに劣っている場合
速度で優勢であっても敵パーティに対して先制攻撃を行うことができない仕様になっておりますが、このザコ敵として出現する兵器がWW2時代のものであるうちは電子戦能力はあまり重要性を持たないため速度だけでもなんとかなります。
(出現兵器のレベルが上ってソフトスキンの野砲ではなくトーチカが出現するようになってからは効率が下がる)

RPGExp1021 (2)
▲Knights of the Phantasmは通常のRPGとは異なりアクションゲームのような戦闘を採用している一方で、マップが全体的に広く、
マップにいる敵シンボルを片っ端から倒そうとするとかなり時間がかかります。
そこで、『アクアオーラ海岸』で図の小部屋のすぐ近くにいるモンスターを倒し、小部屋の中に入ってから外に出てモンスターを復活させることで効率よく経験値を稼げます。

RPGExp1021 (1)
▲ロリクエ2~純白~のポワットの町周辺は出現するザコ敵の強さに対して経験値が多めのため、序盤~中盤まで経験値稼ぎのスポットとして便利。

RPGExp1021_V1.jpg
▲東方鉄飛船FFはストーリーの進行とともに全マップのザコ敵が強化されるためこれといった稼ぎスポットは存在しませんが、数少ない最初のターンから全体攻撃を使用可能なキャラクターであるレティ・ホワイトロックは経験値稼ぎにかなり有利です。
歩兵を中心に狙っていけば、レティの火力や速度次第では戦闘が即座に終わる事もあります。
レティよりも速度が高いキャラクターをできるだけ入れない事もポイントです。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday