tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方時空機行

東方時空機行

予定上ではおそらく今年最後になると思われるSTGの紹介です。
夏コミで買ってはきたものの、謎の解凍不能アクシデントに見舞われてしまいとうとう制作サークルのDEUS EX MACHINAさんにメールを出して救済措置をお願いする事に。

TouhouZikuukikou (1)
TouhouZikuukikou (2)
▲本作品においては自機は河城にとりのみですが、
武装は主兵装8種×副兵装8種×切り札(ボム)9種と圧倒的なバリエーションを誇っており、
風神録のコールドインフェルノを模したような設置型武器や、おなじみのホーミング能力を持った装備、
原作にはなかったうまく決まればボスの攻撃を一瞬でスキップしてしまうようなボムまでよりどりみどりです。

なお、このデフォルトの状態では地霊殿の霊夢&紫にマスタースパークを持たせたような感じの性能になっています。

TouhouZikuukikou (3)
▲なお、画面上のオブジェクトは全て東方原作によく似ているもののスケールはかなり小さめになっています。
操作感もかなり東方原作を再現しており、快適にプレイできます。

画面のオブジェクトのスケール以外は原作と比べると以下のような特徴があります。
・ショットの威力に対してボスのHPがかなり高い
・エクステンド回数が紺珠伝ばりに多い
・ボムは使わずに被弾すると全てムダになってしまうが、被弾するたびに新しいボムが3つ補充される三部作式


つまり、ボス戦はかなりビビり気味にボムを撃つのがコツになりそうです。
被弾リスクがなくとも、ショットだけで削りきろうとするとかなり時間がかかるので積極的にボムりましょう。
一通り武器の実験をステージ1でやってみたものの、その後は難易度ノーマルで通しプレイ(ストリームモード)で楽々突破できました。

感想
グラフィックや演出、BGMなどは地味なもののプレイヤー自身がカスタマイズ可能な機体というアイディアには非常にすごいと思いました。
なお、ステージで早苗や霊夢などの原作キャラクターが出てくるほか、オリキャラも登場する場面があるのですが、原作同様に会話やエンディングへの登場があればなあと思いました。

なお制作サークルのDEUS EX MACHINAさんのサイトは現在存在しないようなので作品のみのご紹介とさせていただきます。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2015.10.22 Thu 16:32 こーしょん #-
なんとなく検索してみたら紹介していただいてたようで驚きました。

ゲームをしっかりとやった上で評価していただきありがとうございました。
ありがとうございます  [URL] [Edit]
2015.10.25 Sun 16:23 ひよこ13 #eBcs6aYE
こんにちは。コメントありがとうございます。
まだ他の方の感想などがなかなか見当たりませんが、
これからのイベント等を機にもっと広まるといいですね。
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday