tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方二次創作におけるオリキャラについて

東方二次創作におけるオリキャラについて

本日は東方二次創作におけるオリジナルキャラクターの投入について論じていきたいと思います。
東方二次創作においてオリジナルキャラクターを物語に投入すると批判の対象になりやすいのですが、これは東方project二次創作界隈特有の事かというとそういうわけではありません。
欧米において二次創作文化が誕生した頃、超人的な能力を持つオリキャラが原作キャラを添え物にして自己中心的なストーリー展開を進めていってしまうという二次創作が氾濫し、これらの創作を風刺したある作品によって現在良く知られている「メアリー・スー」という語が誕生しました。
そういった苦い歴史があるためか欧米の二次創作コミュニティではオリキャラお断りを明文化しているところもあるらしく、オリキャラへの行き過ぎた警戒感や嫌悪感というのは洋の東西やジャンル界隈関係なしに存在している傾向だと思います。

自分としてはオリキャラの投入はアリだと思います。
と言うのも、原作の雰囲気に忠実に新しい作品を作り出すことだけが二次創作ではなく、原作に存在しない概念や状況を持ち込む事もまた二次創作の1つのあり方であり、オリキャラはそのツールであると考えているためです。
これまで東方二次創作ゲームをいくつかやってきた経験に基づいて言うと、オリキャラ皆無の作品よりもオリキャラの存在する作品のほうがストーリーに魅力があると感じました。
原作キャラだけを並べて当り障りのない会話しかしていないようではストーリーに緩急もつかず、いたってフラットな展開が続いていきます。
一方で、オリキャラの投入がある作品では作者が積極的に幻想郷の世界観に作用しようとする熱意が感じられます。
そのオリキャラはいつもの宴会エンドに混ざるのか、それとも宴会エンドに混ざれないのか、または宴会エンドを破壊してしまうのか。
オリキャラはストーリーが進む方向を予想不可能にする魅力的なアクターであると思います。

オリキャラの例
07252_chap7 (1)
▲おなじみ東方鉄飛船FFの銀河帝国軍の将軍である『アンジュレー・クリヴァク』。
命蓮寺を恫喝し、里の住民の改宗に協力するよう迫るが交渉は決裂し、命蓮寺の包囲殲滅作戦を実行。

Th_Orichara2015 (4)
▲そのステレオタイプな厨二臭さが強烈な個性として光る「東方龍魂還」の『斗多快生』。(通称:戸田)
彼の固有剣であるフロイデムート、固有スキルの1つであるヴァントニータラーゲ(壁の敗北)など戸田ドイツ語による斬新な語感のキーワード群を誕生させた。
典型的な邪気眼系ヒーローとの違いをあえて述べると、彼がとてつもなくスケベである事だけである。

Th_Orichara2015 (2)
▲オリキャラ主人公で有名な東方二次創作RPG「東方自然癒」、主人公の『瀬笈 葉(せおい は)』の固定ファンはpixivでちらほら見受けられる。
戦闘はあまり得意ではないので霊夢や魔理沙の陰で後方支援に徹する事が多い。(成長のさせ方によってはその限りではないかも)
誰かの傷を癒やすために自らの体を傷つけるなど、とても健気で献身的な子。

Th_Orichara2015 (3)
▲「東方蟒酒宴」ストーリーモードのラスボス『ねのひ』。対戦モードではもちろん使用できないキャラ。
幻想郷が酒気まみれになった異変の黒幕。
正体はよくわからないが、メガネや帽子の形といいビールジョッキといいどことなく原作者を髣髴とさせる。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday