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東方ROCK MAIDEN

東方ROCK MAIDEN

本日ご紹介させていただく東方二次創作ゲームはアクションの東方ROCK MAIDENです。
TouhouMegaman20151010 (5)
TouhouMegaman20151010 (1)

見ての通りロックマンの操作性やインターフェースをベースにしており、シリーズ恒例のパスワード画面も搭載されています。

TouhouMegaman20151010 (2)

FC時代のロックマン(3・4のみ)はプレイしたことがあるのですが、いまいちよく元ネタのわからないものが多数あります。
本作では8つのメインステージを始める前に易しめ・短めのステージが用意されていたり、
ステージをクリアして武器を手に入れると魔理沙が武器の性能を解説してくれたりなどと
自分の知ってるロックマンよりはかなり新しい時代のものがベースになっているようです。

TouhouMegaman20151010 (3)
▲中ボスやボスキャラのメンツだけ見ると結構古い作品なのかと錯覚してしまうが、実は蘇我屠自古が出てくる。
なお、このヤマメはザコを無限に生み出すのでアイテム稼ぎに便利。

ちなみに、有名なアレも出てきます。
TouhouMegaman20151010 (6)
▲引用元動画
TouhouMegaman20151010 (4)
…もっと凶悪になって。
幸い、この触れると即死する棒は伸びる速度は遅いのですが、マップ内をただ降下するだけではなく登ったりもしなくてはならないため、突破はかなりシビアです。

操作性などは元ネタを忠実に再現しているのですが、
・敵から受けるダメージの量が多め
・画面外に消えた敵が復活しやすい
・被弾後の無敵時間が短い
・自機も敵もサイスが大きく接触しやすい
など難易度に関わる仕様がかなり厳し目に変更されています。

まずボスに到達するまでが元ネタ以上に難しくなっており、ボスは通常ショットのみで倒そうとするとかなり苦戦します。
敵の配置もかなりシビアで、敵の攻撃によって突き飛ばされてそのまま棘や落とし穴に落ちてしまう事が多数あります。
一方で、攻略動画を見た感じだとボスは弱点武器を手に入れるとあっさり倒せてしまうので
おそらく一番最初に誰かを倒すまでが一番キツイと思われます。

画面外に消えた敵が復活するというのはレトロゲーム特有のストレス要素なのですが、ROCKMANをベースにしたゲームではアイテム稼ぎなどに利用できるので一概に悪い事とは言えません。



制作サークルのかぷりこーんさんへ

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