tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

作業特化型18禁RPGの案

作業特化型18禁RPGの案
RPG_Styles09222015 (3)
▲作業特化型RPGのロリクエ2-純白-

STG-Xや戦車物語は現段階ではコストに見合った成果が出るとは考えにくく、東方鉄飛船BP以後の18禁新規プロジェクトについて模索してゆく必要があります。
現段階では18禁シリーズの次回作は魂魄妖夢主人公・一人旅の東方18禁RPGとなる可能性が濃厚で、東方鉄飛船BPが持つ『紅魔郷枠』のような特定作品の縛りは廃止します。
(※妖々夢縛りでは紅魔郷縛りよりもストーリーの構築が遥かに難しくなるため)
そこで、一人旅形式にもっとも合致した形式のRPGを企画する必要があるのですが、レギュラークラスのRPGでゲーム開始直後から終盤まで主人公が1人という形態のゲームはとり飯時代にも前例のない事であり、プロジェクトを確実に成功させるには知っている作品の中から作りたいものの構想にもっとも近いものをベンチマークする必要があります。

現在そのモデルとしてもっとも有力な候補であるのがBLACK PANDAさんのロリクエ2-純白-であり、高速化された戦闘、1vs1に最適化された戦闘画面インターフェースなどが特徴です。
既存のVシリーズ(東方鉄飛船FF・戦車物語・ワリヤーグ1874)やAシリーズ(東方鉄飛船BP)とは大きく性質が異なるRPGのため、新規に開発コード『L』を割り当てます。
また所要プレイ時間が従来シリーズよりも大幅に短くなる事が予想されるため、これまで否定的であった周回要素の導入も視野に入れた上でプランを練っていきたいと思います。

ベースからどのように発展させるか
lq10092015.jpg

作業特化型RPGとしてのロリクエ2を評価した場合、まだ完全には洗練されていない部分が残っています。
例えば図の「大陸マップ」は非常に頻繁に使うアイテムなのですが、使用するためにアイテム一覧を開いて複数回のカーソル移動を行う必要があります。
一方で、XP以降のRPGツクールでは仕様上は対応してはいるものの実際のゲーム作品では使用されないキーがかなり多く、
これらに割り当てることでより快適なプレイ環境を実現できるのではないかと推測しています。

magicelona1009.png
▲キーボード上のほとんどのキーにショートカットが割り当てられており、膨大な量のコマンドから使いたいコマンドに即座にアクセスできるElona。

ツクールシリーズの仕様ではキーボード上のキーに20個も30個もショートカットキーを割り当てる事は不可能なので、
ツクールに対応している8ボタンをフルに生かしきり、かつプレイヤーのプレイスタイルに応じたカスタマイズも可能にしていきたいと思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday