tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

ハクレイディフェンダーズ

ハクレイディフェンダーズ

続いでご紹介させていただくのはタワーディフェンス系のハクレイディフェンダーズです。

Hakurei_D (12)

タワーディフェンスというジャンルについて説明させていただきますと、
マップ内にある本拠地を一定のスパンで襲撃しにやってくる敵から防衛するためにタワー(ユニット)を配置してゆくゲームで、
出した基本的にユニットはその場から動けませんが、グレードアップによって射撃範囲が広がるためカバーできる戦線が広がります。
なお、ゲームによっては敵にタワーが破壊される事がありますが、本作品ではタワーは敵による攻撃を受けません。

Hakurei_D (10)
Hakurei_D (1)

公式の説明では少しわかりにくい部分があるので各ユニットの特性について説明させていただきます。
タワーはお店で予めスペルカードを購入しておけば最高レベルまで到達したのちスペルカードを使用可能になります。

霊夢:序盤から終盤までをカバーする主力ユニットその1。スペルカードは撃ち漏らした敵を追尾する弾を放つ。
魔理沙:序盤から終盤までをカバーする主力ユニットその2。スペルカードは貫通力のある攻撃範囲で、襲いかかる敵をまとめて薙ぎ払う。

上記の2ユニットは最初は隣接する戦線しかカバーできないほど射程距離が短いですが、お金を使って強化すると攻撃範囲が劇的に伸びて複数の戦線をカバー可能になります。

早苗:最序盤の主力ユニット。最高レベルまで強化しても攻撃力は120程度までしか上がらない、射程距離はほとんど伸びないため中盤からはダメージ源としては活躍できなくなってしまうが、スペルカードには数秒間敵を足止めできる効果がある。
妖夢:射程距離は短いが威力の高い範囲攻撃が可能。通路の角の内側に配置する事によって、斬撃に更に多くの敵を巻き込んで効率的に排除できる。
にとり:迫撃砲。広い攻撃範囲と高い攻撃力が特徴。チルノの攻撃で足止めするとより効果的。中盤以降は多めに投入して集団で運用する事によって主なダメージ源となる。
チルノ:自身の与ダメージは雀の涙程度だが、弾が命中すると敵の移動速度が下がり、進撃を遅延させられる。

他にも白蓮やさとりといったユニットがいますが、基本的によく使うのはこの6ユニットです。

Hakurei_D (5)
▲にとりの迫撃砲は確実に敵の集団をストップする上で必須のものであるが、弾幕のエフェクトが派手なためあまり大量に出すと
それなりにパワーのあるマシンでも処理落ちの原因に…。

制作サークルのFrust rationさんへ

類似のゲームとしては2009年に紹介したChower Defenceがあるのですが、こちらの制作サークルさんは現在活動を終了・ブログを閉鎖してしまったため現在は入手できません。


すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment
2016.05.11 Wed 13:57 こーしょん #-
最終ステージは、白蓮、射命丸、椛等の強化系のユニットをがっつり使わないとクリアは難しいです。

さとりは運が良いと特殊なスペルを発動いたします。
非常に遅れましたが  [URL] [Edit]
2016.05.13 Fri 23:08 ひよこ13 #eBcs6aYE
こんにちは。コメントありがとうございます。
攻略方法についてはこれまであまり使ってこなかった
強化系のユニットがキーになってくるだろう、と予想してはいたのですが
マシンの処理がゲームの進行に追いつかず最終ステージは突破できませんでした…
  [URL] [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday