tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方蟒酒宴 VS Normal COMレポート

東方蟒酒宴 VS Normal COMレポート

東方蟒酒宴の対COM戦でCOMの難易度にEasyを選んだところ楽勝だったので、試しにNormalでプレイしてみたところ
中々に手強い事がわかりました。

Boushuenn10022015 (1)
▲Hard時代に移行して間もなく敵がLunatic時代に突入。時代進化で常に相手に遅れを取っているため、立ち回りの見直しが必要か。

Boushuenn10022015 (2)
▲先日の指南動画のとおり、結界で陣地の中に区画を作り、魔法陣・図書館・酒造所といった破壊されると損害が大きい建造物は初期スタート地点周辺に。

Boushuenn10022015 (3)
▲敵に多数の魔道書。

Boushuenn10022015.jpg
▲敗北。
資源はかなりあったので、第二拠点を立てる場所を迷ったことと、ユニット生産のための操作量が足りなかった事が原因か。

■レビュー

戦闘面

ぱっと見はAoK風のようで、蟒酒宴独特のアクターや建造物が多数存在するためAoKでの経験があっても入り込むのにやや手間取ると思いますが、基本的な戦闘ユニットは蟒酒宴とAoE系ゲームで以下のような互換性があります。

赤妖精-剣兵兼偵察兵
緑妖精-投槍兵
青妖精-弓兵
赤魔道書-破城槌
緑魔道書-対人投石器
青魔道書-臼砲


ストーリーモードではよくわからなかった紅魔館ユニークキャラの特殊能力は以下のとおりであり、咲夜の特殊能力は戦略上、レミリアとフランの特殊能力は戦術上非常に高い重要性を持ちます。

咲夜:移動速度の極端な上昇により敵の布陣をまるわかりにしたり、マップの偵察しきれなかった部分を明かすことが可能。
レミリア:線状に敵部隊へ範囲攻撃
フランドール:扇状に敵部隊へ範囲攻撃


咲夜の特殊能力は相手の布陣に穴があれば即座に発見できてしまうため、敵が紅魔館組である場合は陣地の穴についてはそれ以外の陣営との戦闘や、AoK以上に敏感になる必要がありそうです。

内政面

AoKとの違いは酒造施設を建てておけば最重要物資である「酒(AoKの食料に相当)」が半永久的に供給されるため、膨大な面積の畑を建てて定期的に張替える必要がない事、
結界や塔、壁の材料となる物資は豊富に存在するため、防衛網の構築ではマップ上での埋蔵量が少ない石材に依存するAoKに比べるとかなり余裕があることです。
家そのものはAoK同様に頑丈で広めの視野を持ちますが、結界が存在するため家壁戦術は蟒酒宴ではまるで無意味というわけではありませんが、結界を有効に活用してゆくよりは非効率です。
また、建造物の修理は修理コマンドにて農民を充てずに行うことができますが、攻撃されている真っ最中の建造物はHPが回復しません。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday