tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方蟒酒宴~Age of Ethanols

東方蟒酒宴~Age of Ethanols

ツイッターでの予告からだいぶ日が空いてしまいましたが、コミケで入手したゲームの紹介の続きをやっていきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのはリアルタイムストラテジーの「東方蟒酒宴」です。
この作品とは別に『とうほう☆ストラテジー~LotusCraft~』という新作があったのですが、ベースになっているゲームの関係上蟒酒宴のほうが取っ付きやすかったため、こちらのみの紹介とさせていただきます。

Boushuenn10012015 (14)
▲タイトル画面
Boushuenn10012015 (13)
▲ストーリーモード

これまでにこのブログで紹介してきたRTSは近代戦のCompany of HeroesやMen of Warが中心でしたが、本作品は中世を舞台としたAge of Kings(Age of Empire)をベースにしたような感じのゲームで、近代戦のRTSに比べて内政のウェートが非常に大きくなっております。

Boushuenn10012015 (15)
Boushuenn10012015 (1)

図では事前の知識があまりなかったのでAge of Kingsに倣って家屋を陣地の外壁とする家壁戦術を採用していますが、
本作品においては「結界」という建造物が存在しており(図の青白い炎のようなもの)、
結界には味方の通行のみを許可して敵の通行を妨げる能力があり、この結界こそがこのゲームにおける主要な防御手段であるようです。
結界は建造コストが非常に安いためCompany of Heroesの鉄条網や土嚢のような感覚で使うことができ、前線で接近戦が苦手なユニットのための簡易陣地を作ることもできます。

結界の効果的な使い方については以下の動画にて紹介されています。


ダウンロード版
▲ダウンロード版はDLsiteでは取り扱われていないため、メロンブックスDLのみの取り扱いです。

公式PV


Neetpiaさん公式サイトへ

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday