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地霊殿Normal全機体クリアレポート

地霊殿Normal全機体クリアレポート

東方紺珠伝発表以前の東方整数ナンバーの中で、星蓮船と並んで特に難しいとされていた地霊殿のNormalでの全機体クリアを達成しました
Easy全機体クリアは6月中にすでに達成していましたが、Easyプレイ中には見えてこなかった各機体の特徴や使い勝手について整理していきたいと思います。

霊夢 紫支援
永夜抄でのようなホーミング&針のハイブリッド機体ではなく、ショットは前方斜めをカバーしてくれないため高速時の攻撃範囲も過去作品の針巫女に比べると狭めです。
一般には一番初クリア向きな機体とも言われていますが、Easy全機体クリアの時は一番最初にクリアしたものの、Normal全機体クリアでは魔理沙全支援でクリアしてから乗り換えた所、それほど優秀であるようにも感じられませんでした。
得意:6面道中後半(特殊能力で鬼火の自機狙いを簡単にノーボムで回避可能)
苦手:古明地さとり(最後のスペルカードが強力なものになってしまい、霊撃の与ダメージに乏しいためボムゲーでスルーしにくい)

霊夢 萃香支援

あまり曲がってくれないホーミング弾、さほど強くもない火力、巻き込んだ敵弾が増えたからといって大して与ダメージが増えるわけでもない霊撃とスペック上は残念な機体ですが、アイテム回収能力はNormalでも弾幕が過密でPアイテムの取りこぼしが発生しやすい地霊殿においては非常に有効です。(スコア重視プレイだとこの方法でアイテムを回収するとあまり稼げないようですが…。)

得意:後半の道中全般(グレイズ稼ぎが苦手でもPアイテムを取りこぼさずに回収しやすいため、ボムが気軽に撃てる)
(ただし攻撃範囲の都合上6面道中はやや不利)
苦手:地獄の人工太陽(効果範囲の割に弾が消せず、お空にもダメージは与えられないため霊撃がただのその場しのぎ)

※地霊殿の仕様では、ボス敵は一度にたくさんの攻撃を受けるとダメージが軽減されてしまうらしく、
この機体の霊撃でのダメージはある程度の弾数を巻き込むとそこで頭打ちになってしまうので、霊撃の運用方法は
あまり深く考え込む必要はありません。

霊夢 射命丸支援

このゲームで一番操作が難しく、一番優秀な霊撃を持つ機体です。
メインショットの飛翔方向に対して1時か11時の方向にオプションを指向することによって擬似的にワイドショットを生み出す事ができます。(魔理沙ABのショットほどの範囲は確保できませんが)
ショットの指向方向をコントロールしきるのはかなり大変ですが、持続時間・弾消し性能・与ダメージいずれも優秀な霊撃がついているので、苦手スペカはちょっと耐えてから霊撃して突破するパターンを組んでいけば安定するでしょう。

得意:対古明地さとり全般(後半のスペルカードは少し耐える→霊撃の方法で簡単に安定)、対霊烏路戦全般
苦手:パルスィの謙虚なる富者への片恨※オプションの向きの制御ミスで返し撃ちを暴発させやすい
勇儀の大江山嵐(時々高速移動で逃げなくてはならないが、ショットの方向を維持するのに気を取られやすい)

魔理沙 アリス支援
Normalを最初にクリアした機体です。
霊撃を敵に肉薄して撃ちこむ「オーラ撃ち」が非常に強力ですが、弾消し性能が著しく低く、
ボスから離れて撃つとほとんどその場しのぎにしかならない威力のため、運用には綿密なパターン化が必須です。
また、ショットは高速時よりも低速時のほうが広いため他の装備と操作感が違います。

得意:敵の挙動を覚えたスペカすべて
苦手:古明地さとりのストロードールカミカゼ(避け方のカンコツが特殊すぎ、取得を狙うと時間がかかり、また途中でボムを使ってもダメージを与えるのが困難なため、霊撃3発でスルー推奨)
お空の地獄極楽メルトダウン(オーラ撃ちしようにも現在位置を見失いやすい)
初見のスペカすべて(パータンが組めてないとまともに戦えない)
適性:パターン暗記力(気合避けが苦手な人には易しい?)

魔理沙 パチュリー支援
ショットの発射方向の切り替えが可能ですが、切り替えが煩雑で誤操作しやすいためほとんど水符縛りでプレイしても差し支えありません。
(ボス戦で敵がまったく動かない場合には火符、2面開幕時のザコ掃討に金符、5面ボスのお燐の通常攻撃1で安置・その次のゾンビフェアリーで初動の削りをするならば土符、6面道中の鬼火を蹴散らすなら木符と、水符以外は非常に用途が限定的)
霊撃はボスから離れすぎているとダメージをほとんど与えられないため、ほとんどアリス支援に近い攻略パターンを組むことになります。

得意:道中、ボスともに他の機体より全体的に楽
苦手:特になし。ただし霊撃の運用はパターン化必須。ショットの切り替えの操作ミスに注意。

魔理沙 にとり支援
攻撃範囲は全機体中一番狭いものの過去作のミサマリの操作感に慣れていればあまり問題はなく、霊撃は敵に対するダメージを重視したものではなく被弾保険的な結界を展開するという、ボス敵の正面を取るために頻繁に動きまわらなくてはならないこの機体の特性とよく噛み合っており、ボス戦中にミスをすることによってエクステンド機会を失ってしまうというこのゲームにおいては非常に恵まれた機体です。
霊撃の効果により、残機に余裕がなくともあの地獄の人工太陽をほぼ消化試合にしてしまう事ができます。

得意:地獄の人工太陽、たまに被弾するが霊撃を使ってわざわざPを消費したくないような場面
苦手:パルスィの丑の刻参り、お燐の死灰復燃、ゾンビフェアリーなどボス敵を射程範囲に捉え続ける事が困難なスペルカード(霊撃によるダメージが期待できない)
求められる適性:気合避け

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