tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

自機キャラクターおよび武装の差別化評価

自機キャラクターおよび武装の差別化評価

ここで東方原作の紅魔郷~神霊廟において自機キャラクターの性能の差別化について独自に
◯、△、×で評価を行っていきたいと思います。
紅魔郷はHardまで全機体、地霊殿・星蓮船はEasyのみ全機体クリアであり、それ以外はNormalまでの全機体クリアのため
今後の攻略の進行の度合いによっては評価が変わるかもしれません。

評価の基準
・機体の性能や特性がパターンに与える影響の程度
・使用キャラを変えても同じパターンの使い回しでクリアできてしまわないかどうか
・特定のキャラでのクリアが他のキャラでのクリアに比べて楽すぎないか

東方紅魔郷 ◯
いずれの自機・武装も一種類のメインショット・サブショット、一種類のボムしか持たないため非常に個性がハッキリしています。
ExtraステージやHard以上では霊夢A(座布団巫女)の火力不足が非常に足を引っ張るなどの問題はありますが、
初心者向けの練習用機体としては機能しているので問題はないと思います。
魔理沙Aを使う場合、スターダストレヴァリエは弾消し性能に乏しく、密接撃ちでないとあまり有効なダメージを与えられないという難点がありますが、エターナルミークや幼きデーモンロードなどの厄介なスペルを飛ばす上では充分な与ダメージがあり、
マジックミサイルによるショットの威力も魅力的なので、紅魔郷そのものの習熟度が上がれば非常に有利な機体だと思います。

東方妖々夢 △

霊夢・魔理沙の武装体系は紅魔郷のものを引き継ぎ、そこに咲夜が加わる形になりましたが
前作ほど機体性能がパターンに影響を与えたかどうかというと体感ではそうは感じられませんでした。
各キャラ・武装に高速ボム/低速ボムがそれぞれ持たされているものの、機体によっては片方のボムを使う機会がほとんど無いような気がしました。
紅魔郷での初クリアは霊夢Aが最初でしたが、妖々夢では最後になってしまったので、妖々夢での霊夢Aは初心者向けの練習用機体としての立ち位置がやや怪しいような気がします。
妖々夢でのレザマリ(魔理沙B)は一般的に苦行機体であると言われていますが、どの苦手スペカでボムを撃つかのパターンが自分の中で決まりきっているぶんには運用面で問題はないと感じました。

東方永夜抄 ◯

霊夢&紫チームでは低速ショットに封魔針に類似したものが採用されたため座布団巫女の弱点が補われ、
咲夜&レミリアチームは扱いの習熟が難しいものの、設置型ウエポンを使いこなせば道中の固めのザコを他のチームよりも手っ取り早く片付ける事ができるようになるので特に面白い機体だと思いました。
魔理沙&アリスは高速・低速ともに攻撃範囲が狭く道中のザコの駆逐で頭を使わされる一方でボス戦はマスタースパークで苦手スペカを確実に突破することができ、
妖夢&幽々子は低速時のほうが攻撃範囲が広いというユニークな特性を持っています。

東方風神録 △

ボムの性能が機体によって違いがあまり無くなってしまったので風神録では機体の差別化があまりできていないような気がしました。
妖怪バスターは密着時に全武装最強の威力になるようですが、出現するザコやボスに対して被弾することなく密着できる技量がある事が前提となるため、大多数のプレイヤーは恩恵を受けられないような気がします。

東方地霊殿 ◯

霊夢&射命丸はショットを飛ばしたい方向に調整するのが難しくてあまり使いこなせていませんが、どの機体も非常に個性豊かです。
特に魔理沙は、アリスと組むことで多連装ボム、パチュリーと組むことで可変方向ショット、にとりと組むことで被弾保険といったこれまでの東方では見られなかったユニークで多彩な能力を発揮することができ、面白いと思いました。

東方星蓮船 ?
全機体クリアはEasyまでのため、現時点では詳細な評価はさし控えていただきますが
現状、他の作品ほどは差はないような気がします。

東方神霊廟 ×

妖夢が突出して強すぎる事と、早苗のショット威力が弱すぎて取り柄であるトランスゲージの増加速度も
それを補いきるだけのアドバンテージとなるとも思えなかったので×です。
Hard以上ではトランス可能な機会が全体的に増えるそうなので、Hard以上から早苗の能力の恩恵を感じることができるかもしれません。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday