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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

STGに求められるインターフェース

STGに求められるインターフェース

東方原作の伝統的なインターフェースにはいくつかの問題点があります。
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▲東方永夜抄より
ゲーム中にプレイヤーが見るのは自機周辺と、画面下のエネミーマーカーまたは敵そのものですが、
現在ボムを持っているかどうか確認するために画面右にある残ボム数をいちいち見なくてはならないため、
目線の移動が大きく、手持ちのボムの数は頭のなかで覚えておかないと非常にプレイしにくいという問題があります。

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▲東方神霊廟

この問題点は比較的新しい作品にも引き継がれており、逆に過去作品よりもボム残数の表示が遠くなって見づらくなってしまっています。
左下にあるゲージはかつては妖々夢の結界、永夜抄の人妖、風神録の信仰、地霊殿の交信、星蓮船の取得ベントラーで使われていましたが、神霊廟ではトランスのゲージとして使われており、トランスモードを起動するときにいちいち左下のゲージを見て確認しなくてはなりません。

二次創作ゲームにおける改善例
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▲東の国の秋穫祭

東方の二次創作ゲームに理想的な改善例がありました。
残機数、ボム数、秋穫祭ゲージの右端がすべて画面中央に集まっており非常に見やすくなっています。
残機数およびボム数は、一定以上の数になると小さな星に代替されて二列表示になり、狭い表示スペースに収まりきることができます。

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