tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東方風神録の火力設定ミス(バグ)

東方風神録の火力設定ミス(バグ)

東方風神録は以前よりプレイしていたのですが、魔理沙の機体装備に一部設定ミスがあり、尋常でない火力を発揮するという情報を見つけたので調査してみました。

th10th_bag.jpg
風神録魔理沙Bの火力3.XXの時の魔理沙のレーザーです。
風神録の仕様ではPを取って火力が増えるとレーザーの本数が増えるのですが、これらのレーザーは外見が同じであっても別々に攻撃力が設定されております。
この状態では左側の与ダメージは12に設定されており、右側は122に設定されています。
つまり、右側のレーザーは左側のレーザーの11倍の威力がある事になります。
ただし、これは高速移動時のみで、低速移動の時は通常の火力の仕様になるため、このバグを攻略に活かすには極力低速移動をしない事が前提になります。

・道中に遭遇するザコは魔理沙のレーザーなら大抵瞬殺可能であり、わざわざこのバグを使ってまで倒す必要性のあるザコは少ない
・ボス敵からみてやや左という不自然な位置に常時身を置く事になるため、敵が動くと追尾が大変
・パワーが3.00未満の時、パワーが4.00以上の時は当然使用できないので多い時はボムを使ってパワーを減らし調整する必要がある

風神録前半の敵が弾を射出してから自機に届くまでの時間に余裕があるスペルカードであれば棒立ちしていても火力で押し切ることができますが、後半からは敵が動きまわったり、または頻繁に動きまわらないと被弾するような状況下に置かれるため、
このバグを利用すれば攻略が楽になるかと言うと必ずしもそうではなく、このバグを利用するなら利用するでのパターン化が個別に必要になるようです。

このバグを利用した風神録Lunatic最速動画が投稿されているのですが、非常にパターンが綿密に組まれておりこのバグ技を活用して成果を出すにはそれ相応の努力が必要なようです。



すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday