tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東の国の秋穫祭

東の国の秋穫祭

本日ご紹介させていただくのは東方Project二次創作の2Dシューティングゲームです。

East_08182015 (1)
パッケージを見た感じ秋姉妹が自機の弾幕STGかと思いきや、自機は紅美鈴河城にとりの2人で、秋姉妹はこの2人を地霊殿のように霊撃でサポートします。
ステージ別練習、スペルプラクティス、ゲーム内で簡単にカスタム可能なキー配置など原作の機能を再現しただけではなく、
独自機能の説明のためのデモ動画が付属しており、非常に充実しています。

ちなみにこの作品の世界は、美鈴と一面ボスの会話からわかるのですが、霊夢が博霊の巫女になる数年前の世界観のようです。

East_08182015 (3)
原作に比べると高速移動・低速移動の操作感はよく似ていますが自機や敵が大きめで、フィールドの横幅がやや狭くなっていたりします。


East_08182015 (4)
バリアの色を切り変えることによってバリアと同じ色の弾を吸収して収穫祭ゲージをためる事ができます。
収穫祭ゲージがたまった状態でボムボタンを押すと、収穫祭モードが発動して当たり判定が小さくなりオートボムが有効になります。
(無敵ではないのでご注意ください)
妖々夢の桜点と点符を一本化したようなシステムで、妖々夢の結界とは違い発動のタイミングを自分でコントロールできるため非常に便利です。

もちろん自機キャラクター固有のボムもあるのですが、収穫祭ゲージが溜まっていない時しか発動しないのでゲーム自体が順調だとあまりお目にかかれないかもしれません。

インターフェースの基礎的な部分も原作から見て改良が加えられており、例えばボス敵のHPが減って
攻撃パターンの切替に差し掛かるとボスのHPゲージの表示が消え、当たり判定が無効になっている事を教えてくれます。
原作では当たり判定が消滅してから復活するまでのタイミングが非常にわかりにくく、これは秀逸なアイディアだと思いました。

▼ダウンロード販売はこちらから(DLsite)
東の国の秋穫祭

公式サイトの石読工房さんへ

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday