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 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

東の国の秋穫祭

東の国の秋穫祭

本日ご紹介させていただくのは東方Project二次創作の2Dシューティングゲームです。

East_08182015 (1)
パッケージを見た感じ秋姉妹が自機の弾幕STGかと思いきや、自機は紅美鈴河城にとりの2人で、秋姉妹はこの2人を地霊殿のように霊撃でサポートします。
ステージ別練習、スペルプラクティス、ゲーム内で簡単にカスタム可能なキー配置など原作の機能を再現しただけではなく、
独自機能の説明のためのデモ動画が付属しており、非常に充実しています。

ちなみにこの作品の世界は、美鈴と一面ボスの会話からわかるのですが、霊夢が博霊の巫女になる数年前の世界観のようです。

East_08182015 (3)
原作に比べると高速移動・低速移動の操作感はよく似ていますが自機や敵が大きめで、フィールドの横幅がやや狭くなっていたりします。


East_08182015 (4)
バリアの色を切り変えることによってバリアと同じ色の弾を吸収して収穫祭ゲージをためる事ができます。
収穫祭ゲージがたまった状態でボムボタンを押すと、収穫祭モードが発動して当たり判定が小さくなりオートボムが有効になります。
(無敵ではないのでご注意ください)
妖々夢の桜点と点符を一本化したようなシステムで、妖々夢の結界とは違い発動のタイミングを自分でコントロールできるため非常に便利です。

もちろん自機キャラクター固有のボムもあるのですが、収穫祭ゲージが溜まっていない時しか発動しないのでゲーム自体が順調だとあまりお目にかかれないかもしれません。

インターフェースの基礎的な部分も原作から見て改良が加えられており、例えばボス敵のHPが減って
攻撃パターンの切替に差し掛かるとボスのHPゲージの表示が消え、当たり判定が無効になっている事を教えてくれます。
原作では当たり判定が消滅してから復活するまでのタイミングが非常にわかりにくく、これは秀逸なアイディアだと思いました。

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東の国の秋穫祭

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