tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

S-X計画その3

S-X計画その3
これまでに出たS-X計画の話をまとめると、以下の2通りのゲーム案が存在しています。

S-X甲案 東方原作を模したアドリブ避け要素の大きな弾幕STG

紅魔郷の弾幕+地霊殿式エクステンド+星蓮船の1機2ボム制という東方過去作からのつまみ食いによって構成されたコンセプトのゲームです。

S-X乙案 東方とはまったく異なるゲーム性を持った弾幕STG
アドリブ避け要素の大きな弾幕に加えて、残機数とボム数を一本化し、オートボムを実装して気合避けに専念させるというアドリブ避けに特化したゲームです。
ボムを使用するのは主にスコア稼ぎ目的で、ダブルスポイラーのようにいかに多くの弾を消せるかがスコアアタックの要となります。

どちらの案を採用した場合においても、インターフェースや操作感は東方に近づけるつもりです。

他に東方との差別化はどのようにするか
自機は1キャラのみに絞り、ボムは封魔陣のように与ダメージには優れないものの、一瞬で画面全体の弾を消せるもののみとします。
一方で、ゲーム中に武装を切り替え可能にし、以下の3種の武器をゲーム中に切り替え可能にしたいと思っています。
・ホーミングショット
メインショットは画面上方向に向かって直進しますが、サブショットは敵を追尾します。
威力は全装備中最低です。
・近接ショット
攻撃範囲・威力のバランスが取れた近接戦装備で、敵との距離が近ければ近いほど威力が増大します。
・大口径ショット
攻撃範囲は狭く弾速も遅いですが、威力が敵との距離に依存せず与ダメージも非常に高いという特徴を持ちます。

この切替システムは地霊殿の魔理沙&パチュリーからヒントを得たものですが、地霊殿では武装変更は順送りしかできないため、S-Xでは逆送りも可能にしたいと思います。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday