tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

Renegade X

Renegade X
最近知り合いの方から面白いゲームの紹介があったのでとり飯ブログでも紹介させていただきます。

RenegadeX (9)
RenegadeXは過去に発売した「C&C: Renegade」がファンによってリメイクされて誕生したFPSで、
プレイヤーは「GDI」と呼ばれる陣営と「Nod」と呼ばれる陣営に分かれて戦います。
各陣営についての説明は日本語の資料が不足しているためまだよくわからないのですが、
どちらも一部に米軍の兵器を採用しているため近未来の政府軍と反政府軍のような関係なのではないかと推測しています。

RenegadeX (10)
▲GDIのエンジニアとして参戦。前方にはM1エイブラムスやMLRSなど見慣れた車両が。
FPSはあまり数多くはプレイしていないのですが、戦闘が苦手でも修理に専念して戦況に貢献できるなど
国産で言うとガンダムオンラインに近いような印象を受けました。

RenegadeX (42)
▲このように二足歩行するロボットも出現し、もちろんエンジニアによる修理が可能です。

RenegadeX (47)
▲核爆発。
最初は古い時代のBattlefieldのような感覚で考えていましたが、拠点の占領ではなく敵陣地内の建造物にいかに打撃を与えるかが勝敗の決め手となるため、自走砲で遠方から敵の施設を破壊する他には、このように敵陣地深くに潜り込んで兵舎・兵器工場・飛行場などといった主要な建造物に対して核ミサイルの誘導ビーコンを設置するなどの方法があります。

RenegadeX (34)
▲GDI・Nodともにヘリコプターを運用可能で、歩兵や車両同様にWASDで前後左右に移動し、スペースキーによって上昇、Cキーで降下するといったシンプルな操作系統によって事前知識がなくともスムーズに運用できます。

RenegadeX (29)
▲GDIのマンモス戦車は本作品最強のAFVで、ロケット砲による対空戦闘も可能です。
ちなみに、このゲームでは乗り物はBattlefieldのように自然発生するのではなく、チームの共有のお金を使って購入する事になります。
ケチると戦況が不利になってかえって収入的に辛くなってしまうので、状況をみて必要だと判断したら遠慮なく購入して自発的に乗り込みましょう。
歩兵を強化するよりも車両の頭数を揃えることが優先です。

RenegadeX (26)
▲なお物理エンジンの仕様が結構古いためか車両がMen of Warでもなかなか見られない荒ぶり方をする事も…。
戦車の上に乗っているトラックのような車両はHarvesterと呼ばれており、マップのあちこちにある緑色の水晶を収穫してチームの収入に変えてくれる最重要ユニットです。

▼参考記事
FPS/RTS『Renegade X』のβが最終段階―『C&C: Renegade』のファンリメイク作品

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday