tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RimWorld0709

RimWorld0709
以前に村の規模が大きくなりすぎると生産効率が悪くなるとお伝えしましたが、RimWroldの最新バージョンの新機能に
これを解決できそうなものがある事に気が付きました。

Rumworld0709 (4)

入植者ごとに立ち入ってもよいエリアを設定できます。
これによって、近くに職場があるのにそれを無視して遠くの職場に向かってしまうなどの非効率な挙動を抑えることができます。
また、擬似的に村をもう一つ創りだすような場合においても、不必要に村と村の間を行ったり来たりしないようにできます。

Rumworld0709 (2)

村の人口はとうとう40超まで拡大し、捕虜収容所に多くの捕虜を抱えているため必要な食料の量が増大。
なお、図の農場の建設の仕方は、複数の農場を同じ部屋として囲っているため、省スペースではありますが
火災や冬季の壁の破損で農作物が全滅する危険性が高いため、この建て方はあまり真似しないでください。

農場火災にどう対処するか
Rumworld0709 (3)
RimWorldでは地面に敷設した電線がショートして爆発する事がしばしばありますが、たいていの場合は屋外で発生するのであまり甚大な被害になる事はありません。
しかし、ハウス栽培の農場で発生で電線がショートすると大惨事につながります。
農作物がある程度育っていると簡単に引火してしまい火災が一気に拡大する一方で、
火災で発生した熱がハウスの中に充満して消火しに来た村民が熱中症で倒れたり、焼け死んだりしてしまいます。
更には、真冬に壁が破壊された場合、外の寒気によって農作物が一瞬のうちに全滅してしまう事もあります。
また、襲撃者が火炎瓶で農場の外壁を攻撃した場合、壁に引火せずとも農作物に引火する危険性があります。

予防策:農場の床面には極力電線を引かずに太陽灯まで電気を送る
     複数の農場を同じ部屋として囲まない
     敵が農場の前を通ることが予想される場合、農場の壁から1マス離してもう一枚の壁を設ける

消火手順:まず火災の発生した農場へのすべての出入口を封鎖します。
既に中にいる村民は、消火にあたっていても逃がします。
次に屋外から農場の外壁を解体し、熱が外に逃げられるようにしてから複数の村民で消火にあたります。
外壁の解体作業は建設が許可された村民しかできないため注意です。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday