tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RimWorld0702

RimWorld0702
Rim0702_2.jpg
村の入口周辺を改善し、もはや特に改善すべきポイントが見当たらない状態になりました。
木材彫刻品の輸出を始めたことで貿易で恒常的に利益が出るようになり、食料不足の危機にも遭遇する事はなくなりました。
もはや宇宙船を作って脱出するという本来の目的は完全に忘却され、完全に定住に成功してしまったようです。

ここまでこのゲームをプレイしてきてわかった事は、AIの判断能力の都合上あまりにも巨大な村を建設すると仕事の効率が
悪くなりがちな一方で、物資が足りないと仕事がなくて遊びがちになってしまいます。
貿易のために惑星に訪れる商船も、いつやってくるかは不定期で一度に取引できる金額にも限りがある(商船側は5,000~10,000シルバーしか持ち合わせていない)ため、惑星からの脱出を前提としないプレイスタイルでは最終的にこれらの壁にぶちあたってしまうようです。

対機械化生物戦
これまでは宇宙船の破片に対して壁やタレットで包囲してから攻撃するという非常に時間のかかる手段をとってきましたが、
もっとも迅速で確実な方法は以下の方法であると判明しました。
Rim0702.jpg
宙賊との戦闘で手に入れた手榴弾(通常とEMP両方)をかきあつめ、宇宙船を取り囲んでから一斉に投げ込みます。
機械化カマキリは一方向から敵に追いかけられると有利な距離を保とうと移動しますが、囲まれているならば
その場で立ち止まってしまうため、動きを封じ込めることができます。
壁やタレットで宇宙船を包囲してから殲滅するという方式では10日以上かかってしまい、途中にサイコドローンによる野生動物の集団暴走に巻き込まれたり、違う勢力から襲撃されるという危険性がありますがこの方法であればわずか1~2日でケリがついてしまいます。
この方法のデメリットは、機械化生物の前に村人を晒して戦うので死傷者がわずかに出る事と、手榴弾は大量に投げ込むと宇宙船の破片どころか機械化生物の死骸まで消し飛ばしてしまうほどのオーバーキルな威力のため、戦闘後に機械化生物の死骸を解体してプラスチールを回収できなくなる場合があります。
また、戦闘の巻き添えでAIコアも壊れてしまうので、回収したい人は気をつけましょう。

彫刻品の付加価値
Rim0702_2 (2)
彫刻品の売値を釣り上げるには元が高価な材料を使えばよいのですが、肝心の利益率輸入せずとも調達できる材料でのみ良好になります。
(輸入した材料で作るとほぼ確実に赤字)
図は木製彫刻品の売却価格の一例ですが、制作者の美術レベルが上昇すれば彫刻品の品質が高まり売却価格も一気に跳ね上がるのと、失敗作ができてしまっても大した損害はないので木材での彫刻は資金調達から美術スキルの錬成までを幅広くカバーできます。

木材…マップ上で豊富に自然発生するため彫刻の材料として理想的。ただし温暖な地域のみ。
スチール…彫刻以外での需要量が非常に大きく、現実的ではない
ゴールド…マップ上にはほとんど存在しておらず、彫刻が作れるほどの量は手に入らず。もし作るとすれば輸入してコレクションのために作る程度。
シルバー…加工する事でもとより価値が下がることがほとんど。シルバーで彫刻を制作するならコレクション目的で。
石材…ストーンカッター導入以降に一時的に余剰するので使えるが、ある程度街の規模が拡大すると不足しがちになるので使いすぎ注意。
プラスチール…売却時の価格を大幅に釣り上げられるが、輸入すると非常に効果なため余剰しているか不要な場合にのみ。

寒い地域や砂漠での資金調達の方法は、村民の精神衛生に悪影響を及ぼしますが、
襲撃してきた原住民や宙賊の死体を解体して皮を手に入れ、それでパーカーを作って輸出する事になるのではないかと思います。
(野生動物の皮だけだと供給量にかなり不安がある)

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday