tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

RimWorld0701

RimWorld0701
これまでの村のデザインには大きな問題点が多数潜伏していた事がわかったので、村のデザインを大胆に変更してしまう事にしました。

旧デザイン
RimWorld (49)

新デザイン
Rim0701.jpg

◆全体
貿易用の部屋(画面中央の丸くて茶色い部屋)はそのまま残し、そのすぐ南にあるL字型の食料保存庫は拡張工事。
旧ウラン・Plaste貯蔵庫は拡張工事し汎用保管庫、東部の旧ビール工場は砲弾保管庫に変更。
それ以外は段階的に作り変え、原型をほとんど残さない結果に。

◆農業
・ほとんどの畑を食料庫に隣接させ、農業要員の歩行距離を短縮した。

◆防衛
・手榴弾による重要施設の外壁破壊を防ぐため、外壁に幅1マスの空間を開けてもうひとつの壁を作った。
・掘削した山の中から敵の兵士が浸透してくるのを防ぐため、鉱内へ侵入した敵に対応するためIEDを設置。
・タレットへのアウトレンジ攻撃を防ぐため、タレットの射界の外側に壁を配置した。
・タレットへの肉薄を防ぐため、タレットの前に太陽光パネルを並べて歩きづらくし、背後から村人が援護射撃するための土のうを設けた。
・村の入口に照明を設置し、夜間に侵入してくる敵に対して射撃が命中しやすいように改善。
・地熱発電所は他の建造物同様にタレットの射撃を遮ると判明したのでそれに合わせてタレットの位置を最適化。

◆美術
・彫刻台を8台に増強し、4人の美術専門要員と4人の工芸との共通要員によって稼働させる体制に変更。
・恒常的にかつ確実に貿易で利益が出せる彫刻の材質は木材であると判明したため、資材をあれこれ使うのをやめて木材に一本化。

◆工芸
・ゲームの進展により、石材や鉄くずの入手が難しくなったためストーンカッターと溶鉱炉は配置を最適化したものの現在ほとんど稼働せず。
・シルバー製グラディウスの製造で利益が出せるかどうか挑戦してみたが、よほど品質が良くない限り加工前よりも価値が下がると判明したため中止。

◆貿易
・外交スキルの成長を集中させるため、貿易担当者を明確に決定し通信機に最も近いベッドに配属。

◆裁縫
・裁縫台の設置を最適化したが、皮の供給が滞っているため現在は不稼働。

◆看守
大部屋型と個室化を併用していた捕虜収容所を大部屋型に一本化。

◆医者・看病
・これまで常温で保管していた薬草に専門の冷凍保管庫を設置。

◆人材
・これまでは1人にできるだけ多くの業務をさせていたが、美術専門、工芸専門・料理農業専門要員などに分化。

◆汎用要員の設置
医者・看病・消火・運搬・狩猟・掃除といった即応性が求められ、かつ状況によって仕事量の一定しない業務を担当するチームを設置。(全体の人口の2~3割程度)

◆食料保管庫
・これまでは壁に囲まれてない土地に冷蔵庫の排熱をしていたが、排熱先は天井さえなければよいと判明したため
貿易用スペースとの間の空白を埋め込み。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday