tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

蓬莱妹紅クロニクル

蓬莱妹紅クロニクル

原作実習も紅魔郷の霊夢A・BでともにNormalをノーコンテニュークリアし、一段落ついたのでこれまでのイベントで入手した東方二次創作ゲームの紹介を再開していきたいと思います。
今回ご紹介させていただくのは先月の博麗神社例大祭にて隣のスペースだった復旧アネデパミさんの『蓬莱妹紅クロニクル』です。
これまではUnity製のゲームばかり紹介してきましたが、今回はRPGツクールVXace製の作品の紹介になります。

HMC0614 (1)

本作品の主人公は霊夢ではなく藤原妹紅であり、登場キャラクターの顔ぶれから永夜抄キャラ中心にストーリーが展開してゆくと伺うことができます。

HMC0614 (2)

さてその肝心のストーリーですが、まだ始めたばかりでよく把握していないので公式サイトからの引用にてご説明させていただきます。

殺し合い中のうっかりミスで、寺子屋を大火事にしてしまった妹紅。立て直しの代金を払うため人里での終わらないバイトが始まった!
働くうちに見えてくる一つの真実。人里を、人間を狙っている妖怪が潜んでいる・・・?
慧音と協力して、幻想郷の住民が抱える問題を解決していこう!
復旧アネデパミさん公式より)


まだストーリーには登場していませんが、「殺し合い」のくだりから輝夜絡みのイベントがあったと想像します。

HMC0614 (5)

さて戦闘ですが、HPと一本化されたMP円形ゲージのボルテージとリミットの値などかなり独特な仕様のインターフェースとなっております。
妹紅の特殊能力としては、戦闘不能になると自動的に蘇生する事ができるのですが、東方鉄飛船での妹紅のオートリレイズ能力とは似て異なるもので、
円形ゲージのボルテージとリミットの値によって蘇生可能であるかどうか、蘇生後のHPの値が左右されるようです。

HMC0614 (7)

実は去年度の例大祭でも復旧アネデパミさんとお会いしていたのですが、その時に聞いたお話の中で、特に注力されているのは
マップから極力ツクール製ゲームのありあふれた感じを排除すること(その手段として斜め視点のマップを採用)だそうです。
床や植物などは複数のツクールシリーズからマップチップを転用して寄せ集めてはいるものの、それらを斜め視点仕様に組み替えてゆくには大変な努力があったと感じ取ることができます。

20141022 (1)
WS000011.jpg
BvMFJx1CUAEGXEB.jpg

一方で、東方鉄飛船ではそんな事はお構いなしでした。
と言うのも斜めビュー用のマップチップやキャラチップを新規にこしらえるほどの財源もなく、仮に調達したとしても導入にもかなり手間取ることと、世界観の有機性を表現していく上では自然物や街の住民に工夫をこらせばよいと判断したためです。

なお復旧アネデパミさんは夏コミに当選(金曜日 東地区 ソ47b)した模様ですが、夏コミで頒布する予定のものはまだ体験版で、
具体的な日時は明かされておりませんが完成まではしばらく時間がかかるようです。
あまりの原作破壊ぶりに多くのプレイヤーを唖然とさせた東方鉄飛船FFに対して、この蓬莱妹紅クロニクルは広くオススメできる正統派な作品であると思います。

蓬莱妹紅クロニクル公式

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
幻想少女大戦紅 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦妖 オリジナルサウンドトラック 幻想少女大戦永 オリジナルサウンドトラック 鉄道事業戦略 完全版
 
リンク
 
検索フォーム
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday