tmsblogo.jpg
 『とり飯ブログ』は、同人サークル『イーグリ設計局』の附属ブログです。
 

World of Warshipsクローズドβレポート

World of Warshipsクローズドβレポート
以前にWorld of Warshipsのクローズドβが開始されたとお伝えしたものの、招待コードがなく参加できなかったため
他の人のプレイ動画をご紹介させていただいたにとどまりましたが、
最近プレミアム艦とセットでWoTのプレミアムショップで売り出されていたので参加してみることにしました。

WoWSに登場する艦艇は戦艦、巡洋艦、駆逐艦、空母の4種類となっており、艦これでお馴染みの日本艦艇たちも登場します。
WoWSで現在最大の人気を誇っているのは空母で、空母を選んでゲームに参加しようとする場合、待ち時間がほかの艦種よりも長くなりがちな傾向にあります。
本日はWoWSにおける空母について解説していきます。

◆空母とは
空母とは第二次世界大戦前に出現した兵器で、甲板で航空機の離着陸が可能です。
日本海軍はアメリカ海軍を仮想敵として軍備を増強する上で、戦艦大和のような主砲の射程距離の長い戦艦だけではなく、
更に遠距離から魚雷または航空爆弾によって敵艦を攻撃するための空母を建造していました。
そしてこの空母を集中的に運用する事によって、敵に効率よく大打撃を与えるという戦術を編み出します。
1941年の真珠湾攻撃では複数の空母から飛び立った艦載機による空襲が行われ、米軍に大打撃を与えましたが、
1942年のミッドウェー海戦では空母を四隻喪失した事により日本海軍は窮地に陥ります。
以降、日本海軍では空母が不足したため、大和の同型艦として完成される予定であった「信濃」も最終的には建造の途中で空母に改装される事になりました。

Wows06082015 (1)
日本ルートで手に入る最初の空母「鳳翔」は初期状態では偵察機・爆撃機・雷撃機を1部隊ずつバランス良く運用することができますが、兵装を変更する事によって雷撃機×3部隊という火力に特化した編成へ変更することができます。

Wows06082015 (4)
随分むちゃくちゃな並べ方をされた複葉機たち。

Wows06082015 (2)
WoTの自走砲と同様に、他の車種(艦種)とは違ってオーバービューでの運用がおもとなりますが、
マップ全体を見渡しながら複数の航空機部隊に指示を出すというまるでRTSのような戦闘に変わります。
自動航行機能があるため、空母の移動は基本的にはこの機能を使うことになります。

Wows06082015 (5)
空母の打撃力は凄まじく、味方によって発見されたばかりの敵を即座に海の藻屑にしてしまうことさえもあります。

◆ゲーム内での運用
空母はそれなりに頑丈ではあるもののやや鈍足で、自衛のための武装は非常に少ないです。
そのため、駆逐艦など小回りの効く敵艦に接近されると一方的にやられてしまうため、全体マップを見て布陣に穴がないかどうかも確認しておきましょう。
(ここはWoTで自走砲でプレイした事のある人は感覚的にすぐわかると思います)

まず最初に叩きたいのは敵の空母ですが、空母が前面に出てくることはなかなかないので、
空母に遭遇できそうになければ戦艦を狙って攻撃しましょう。
戦艦は砲撃でダメージを与えるのが難しいですが、大柄な船体のため魚雷を回避するのが苦手です。
巡洋艦や駆逐艦はHPが低く、魚雷が命中さえすれば戦艦以上に簡単に撃破出来てしまいますが、
これらの艦は装甲がさほど厚くなく、味方の艦砲射撃でもダメージを与えやすいので空母や戦艦よりは優先順位が低いです。

空母を早期発見・撃破するためのテクニックとしては、爆撃や雷撃を終えたばかりの敵機に自軍の航空機をついていかせると、
行った先にすぐに空母がうろついているので、そのまま叩くという方法があります。
爆撃機・雷撃機をまとめて飛ばせば、敵の偵察機(戦闘機)が妨害しようとしても防ぎきれないため、爆撃・雷撃を成功させやすくなります。

逆に、自軍の航空機が帰る時のルートからこちらの空母の位置を推測される可能性があるため、敵の視認距離に入っていないからといって油断しないようにしましょう。

敵の空母が最後まで生存していると非常に厄介な事になるので、自軍の空母はなんとかしても生かし、敵の空母は見つけ次第すぐに叩きましょう。
WoTの自走砲とは違い、戦闘終盤での少数同士の戦いになると戦力価値が一気に跳ね上がります。

すべての記事の一覧を参照する
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
四五,六四事件,發正念,反共,台灣問題,藏区,走私,激流中国,色情,民主【スパム対策】
 
 
最新記事
 
プロフィール

ひよこ13/とり飯

Author:ひよこ13/とり飯
Present address
三重県
Self introduction
革命的同人サークル
『イーグリ設計局』議長です。

 
最新コメント
 
更新速報
 
お得な情報
 
DLsiteおすすめ
東方鉄飛船 -Flying Fortresses Over The Sky-

WWII英雄列伝 泥の中の虎 オットー・カリウス

パトルの軍事博物館2~地震兵器の恐怖~

 
リンク
 
スポンサードリンク
 
カテゴリ
 
amazonお買い得
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
スポンサードリンク
 
ランキングに投票!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログへ
Top
Copyright © ひよこ13/とり飯 / Designed by Paroday